【吃音×サラリーマン】オールナイト

吃音と付き合い続けて30年が経ちました。たくさんの吃音者の方に届け

【吃音×サラリーマン】オールナイト

吃音と付き合い続けて30年が経ちました。たくさんの吃音者の方に届け

記事一覧

年末年始はめんどくさい

年末年始みなさんいかがお過ごしですか。 年末や年始になるにつれて「あーー日本人だなぁ」と思うところたくさんないですか? 価値観押し付けるところとか、誰かを悪者に…

忘年会でお酒を飲まなかったら

個人的な実験をしました。 今日は会社の忘年会だったのですが、「お酒を飲まない忘年会ってどうなの?」と個人的に疑問に思ったので、興味本位で試しました。 そもそも僕…

こうすれば吃りにくい!vol.1

こんにちは。 今まで吃音をメインに色々書かせてもらいましたが、実際に僕がどのように吃音を回避しているのか、 吃音になりそうな時にどうしているのか、少しづつで…

理解者はすぐそばに

こんにちは。 僕は吃音者で既婚者となります。家族を持っており、妻と子供が2人います。吃音者の中には、自分が吃音で子供も吃音という方もいますし、子供が吃音になって…

吃音後の支障

こんにちは。 この所、勤めている企業の研修や教育なんかが続いており、その時々で「自己紹介」を強いられているオールナイトです。 自己紹介っていうと自分のことを知らな…

吃ったときの声の出し方

こんにちは。 今日は吃音者にとっては初歩的な話をします。吃音者なら誰しも経験したことがある「吃った時の声の出し方」について書かせていただきます。 吃音ではない方…

吃音と人助け

こんにちは。 僕が勤めている会社で風疹・麻疹の感染予防対策が始まりました。皆さんが勤めている会社でもすでに導入されている企業もあるのではないかと思います。どち…

吃音のせいで失敗したこと アルバイト編

こんにちは。 皆さんいかがお過ごしですか。ここ最近ヒートテックの偉大さをじわじわと感じているオールナイトです。 ヒートテックが見えているのは相当ダサい!と妻…

吃音者である僕がなぜ話す仕事についたのか

こんにちは。 ツイッターでも呟いたことありますが、吃音の方って仕事を探す時に「なるべく話すことが無いような仕事」を探しがちですが、意外にもバリバリの接客業をし…

吃音に休みはない

こんにちは。 今日も仕事前のロッカールームで盛大に吃ってしまったオールナイトです。 今日のタイトルは「吃音に休みはない」というテーマで綴ります。 吃音とい…

吃音とカラオケ

こんにちは。 吃音とは言葉が出しにくい、または出せない状態(頭では言おうとしてます)のことで簡単に言うとそうなんですが、 ではカラオケとか歌ってどうなの?と…

幼少期の真実

こんにちは。 今日は僕の幼少期の頃の記憶の一部を綴ります。 今から綴る「ある事」がきっかけで、自分の親も僕が吃音であることに違和感を覚えていたんだと確信しま…

たった今吃った!

こんにちは。 ** **本当にこの記事を更新するつもりではなかったのですが、 タイミングが良かったので(?)この記事を投稿します。 ** **本当に今起こったことなんです…

吃音のインフルエンサーは誰だ

こんにちは。 僕のnoteは基本的には「吃音」をテーマに書かせてもらってます。 僕は生まれてから吃音じゃなかった頃の記憶がありません。 いつも吃音と共に人生を…

吃音者との接し方

こんにちは。 ** **日中寒くなってきましたが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ** **「吃音」をテーマに書かせてもらってますが、 世の中には「吃音者」というマイ…

吃音の種類は?

こんにちは。 前回の記事で「吃音」のことに関して さわりだけ書かせていただきました。 吃音に関して少しだけ調べた方は見たことがあると思いますが、 改めて…

年末年始はめんどくさい

年末年始みなさんいかがお過ごしですか。

年末や年始になるにつれて「あーー日本人だなぁ」と思うところたくさんないですか?
価値観押し付けるところとか、誰かを悪者にしたがるところとか。

この数日に色々思うことがありすぎて、記事書くことにします。共感してくだされば嬉しいです。

「年越しまで起きておくのが普通」この文化なんなんですかね。「年越しまでら起きてて、一緒にカウントダウンしたい」というよく分

もっとみる

忘年会でお酒を飲まなかったら

個人的な実験をしました。

今日は会社の忘年会だったのですが、「お酒を飲まない忘年会ってどうなの?」と個人的に疑問に思ったので、興味本位で試しました。

そもそも僕はあまり外に飲みに行く方ではなく、お酒を飲む時は基本的に家の中で缶ビールがメインです。別にお酒を飲みに行くのが嫌いというわけではなく、むしろ好きな方なのですが、ただ単にお酒を飲む行為とこれから家に帰ってやりたいことを天秤にかけたときに、

もっとみる

こうすれば吃りにくい!vol.1

こんにちは。

今まで吃音をメインに色々書かせてもらいましたが、実際に僕がどのように吃音を回避しているのか、

吃音になりそうな時にどうしているのか、少しづつですがこれから書いていきたいと思います。

参考になりそうなものがあったら是非日常に取り入れてみてください。

僕が吃りそうな時に取っている手段の一つは「演じる」というのがあります。自分がそこで話しているというより誰かになりき

もっとみる

理解者はすぐそばに

こんにちは。

僕は吃音者で既婚者となります。家族を持っており、妻と子供が2人います。吃音者の中には、自分が吃音で子供も吃音という方もいますし、子供が吃音になってしまうのが心配だ、という方もいます。

僕の子供は今のところ吃音の症状は出ておりません。下の子はまだ生まれたばかりですのでまだわかりませんが、上の子に関しては吃音の気配がなくスラスラしゃべれているように思います。

何が言いたいかというと

もっとみる

吃音後の支障

こんにちは。
この所、勤めている企業の研修や教育なんかが続いており、その時々で「自己紹介」を強いられているオールナイトです。
自己紹介っていうと自分のことを知らないような集まりがない限りそんなにすることはないですよね。僕も結構久しぶりに自己紹介をしたんですが、やっぱり約30年は吃音と共に歩んでいる人生なので、慣れることはありません。

自己紹介しているときにふと気が付いたのですが、吃った時って頭の

もっとみる

吃ったときの声の出し方

こんにちは。

今日は吃音者にとっては初歩的な話をします。吃音者なら誰しも経験したことがある「吃った時の声の出し方」について書かせていただきます。

吃音ではない方はちょっと伝わりにくいかと思います。吃った時は体中に力が入ります。最初は力が入っているなんて分からないんですが、吃っているうちにだんだん吃り方に関して客観的に見れるようになってきて、実はものすごい力が全身に入っているんだと感じました。僕

もっとみる

吃音と人助け

こんにちは。

僕が勤めている会社で風疹・麻疹の感染予防対策が始まりました。皆さんが勤めている会社でもすでに導入されている企業もあるのではないかと思います。どちらも感染力が高く、発熱や発疹などの症状が出るほか、妊婦が感染すると胎児に影響を及ぼします。僕は個人的に、こういう類の病気のワクチンは義務化すべきだと考えています。

例えば、もし僕が誰かから麻疹を移されたとして、僕にかかわる人のその

もっとみる

吃音のせいで失敗したこと アルバイト編

こんにちは。

皆さんいかがお過ごしですか。ここ最近ヒートテックの偉大さをじわじわと感じているオールナイトです。

ヒートテックが見えているのは相当ダサい!と妻が言っておりました。皆さんもお気を付けください。

さて、本日は「吃音のせいで失敗したこと アルバイト編」というテーマで書かせていただきます。

当時、私は普通の大学生でした。大学と部活とアルバイトを両立しているどこにでもい

もっとみる

吃音者である僕がなぜ話す仕事についたのか

こんにちは。

ツイッターでも呟いたことありますが、吃音の方って仕事を探す時に「なるべく話すことが無いような仕事」を探しがちですが、意外にもバリバリの接客業をしていたことがあるという方少なくないんです。

ちなみに僕は「バーテンダー」をやっていたことがあります。今回は、吃音者である僕がなぜ話す仕事に就いたのか、というテーマで書かせていただきます。

バーテンダーというとどんなイメージがあり

もっとみる

吃音に休みはない

こんにちは。

今日も仕事前のロッカールームで盛大に吃ってしまったオールナイトです。

今日のタイトルは「吃音に休みはない」というテーマで綴ります。

吃音というのは、相手との会話のなかで発生するものです。

相手というのは1人の時もあれば、大勢の時もあるし、目の前にいるときもあれば電話のように相手が見えないときもあるわけです。

ということは、独り言を言うときはどうなのかとい

もっとみる

吃音とカラオケ

こんにちは。

吃音とは言葉が出しにくい、または出せない状態(頭では言おうとしてます)のことで簡単に言うとそうなんですが、

ではカラオケとか歌ってどうなの?と思う人もいるかもしれないので、その点から自分の経験を綴ります。

自分ではカラオケには特に抵抗はなく、むしろ歌うのは気持ちよくて好きですし、カラオケも行きたい派です。

カラオケだと吃らないのはなぜか、と聞かれると、正直良く

もっとみる

幼少期の真実

こんにちは。

今日は僕の幼少期の頃の記憶の一部を綴ります。

今から綴る「ある事」がきっかけで、自分の親も僕が吃音であることに違和感を覚えていたんだと確信しました。

それと同時に親も色々悩んでいたんだということも分かりました。

僕は幼少期の頃、都内の幼稚園に通うごく普通の子供でした(今は引っ越して他県に。

外遊びが大好きで、いつも園庭で遊ぶときは人一倍はしゃでいました。

もっとみる

たった今吃った!

こんにちは。

** **本当にこの記事を更新するつもりではなかったのですが、

タイミングが良かったので(?)この記事を投稿します。

** **本当に今起こったことなんですが、

盛大に仕事中に電話で吃ってしまいました!こんな風に吃るのは稀なんですが、思い出すと非常に落ち込みます。

「今なら吃音者の胸の内を分かりやすく書けるかも」と思い書いてますが、

思い出すとやるせない気持ちになります。

もっとみる

吃音のインフルエンサーは誰だ

こんにちは。

僕のnoteは基本的には「吃音」をテーマに書かせてもらってます。

僕は生まれてから吃音じゃなかった頃の記憶がありません。

いつも吃音と共に人生を歩んできました。そしてこれからも吃音と共に人生を歩んでいくんだと思います。

吃音ってやはり結構知られていないのが現状で、会話中に吃ったりすると「変な奴」というレッテルを張られたり、

マネされてバカにされたり、吃音

もっとみる

吃音者との接し方

こんにちは。

** **日中寒くなってきましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

** **「吃音」をテーマに書かせてもらってますが、

世の中には「吃音者」というマイノリティがいて、

吃音(吃り)とは言葉がスムーズに出したくても出せれない症状で

大きく分けて3種類いる、と以前の記事で書かせていただきました。

** **世の中にはそういう人がいて、症状も何となくわかったけど、

もっとみる

吃音の種類は?

こんにちは。

前回の記事で「吃音」のことに関して

さわりだけ書かせていただきました。

吃音に関して少しだけ調べた方は見たことがあると思いますが、

改めて「吃音の種類」に関して綴らせていただきます。

吃音に関して全く知らない方は、なんとなく想像してみてください。

きっと今までの出会った方の中にこのような症状を持っている人と

出会ったことがあるかもしれません。

もっとみる