吃音のインフルエンサーは誰だ

こんにちは。

僕のnoteは基本的には「吃音」をテーマに書かせてもらってます。

僕は生まれてから吃音じゃなかった頃の記憶がありません。

いつも吃音と共に人生を歩んできました。そしてこれからも吃音と共に人生を歩んでいくんだと思います。

吃音ってやはり結構知られていないのが現状で、会話中に吃ったりすると「変な奴」というレッテルを張られたり、

マネされてバカにされたり、吃音ではない人が吃音者に「俺はお前とは違う」とでもいうように

知らず知らずのうちにマウントを取った形になっています。

一種のコンプレックスを取り上げるかのように。

なぜ吃音自体があまり知られていないのかは、きっと家族も友達も吃音者以外の人ばかりの環境に身を置いているのもありますが、「テレビ」の影響もあるのではないかと感じてます。

ネットで「吃音 芸能人」で調べてみると色々な方が出てきますが、基本的に「だれだ?」という人が多いです。

そして、テレビでタレントが盛大に吃っていたら、あなたならどうしますか?

一旦カットをかけて撮り直しするか、編集でカットするのが通常のマインドだと思います。吃音は会話の流れを止めてしまいますから。

結局のところ、テレビは吃音を「隠す」ということを悪気なくしているのではないでしょうか。

吃音を売りにしている有名な方はいないと思います。僕は知りません。

インフルエンサーである芸能人は、都合の悪いところを隠され、画面を通して完璧な姿を映し出しています。

でも芸能人がテレビでめちゃくちゃ吃ってたら、なんか違和感がある気がしますが、、、、

しかし今はテレビからYouTubeの時代になってきてます。特に若い世代がテレビから離れて行っているのが現状です。

これけっこう転換期になると個人的に思ってます。やっときたか、という感じです。

YouTubeで「吃音」と入れると、けっこう出てきます。正直、救われます。

吃音でのインフルエンサーが出てくるんじゃないかな、と淡い期待を抱いてます。

時代は変わるのでしょうか。

では。