たった今吃った!

こんにちは。

** **

本当にこの記事を更新するつもりではなかったのですが、

タイミングが良かったので(?)この記事を投稿します。

** **

本当に今起こったことなんですが、

盛大に仕事中に電話で吃ってしまいました!

こんな風に吃るのは稀なんですが、思い出すと非常に落ち込みます。

「今なら吃音者の胸の内を分かりやすく書けるかも」と思い書いてますが、

思い出すとやるせない気持ちになります。

** **

具体的にどんな感じで吃ったのかというと、

「よろしくお願いします」と言おうとしたところ、

「よ、よよよよ、よよよろしくお願いします」となってしまいました。

次に吃った瞬間の周りの状況ですが、僕のほかに一人だけという状況でした。

僕の隣に女性が座ってますが、その方だけでした。

これは結構よかった状況で周りに人がたくさんいて、さらに静かな状況だったら精神的にやられてました。

ちなみにとなりの女性もごくたまに連発性の吃りをもっていますが、本人は恐らくそんなに気にしていない感じです。

** **

ただ、この状況でもその隣の女性に笑われてしまいました。

たった一人に笑われただけですが、ものすごく恥ずかしい思いをしたし、ものすごくネガティブになりました。

吃音をからかわれたり、馬鹿にされたりするのって計り知れないほどつらいことなのだと、少し昔を思い出しました。

** **

「なんで自分だけ」と人生でなんかも思ってきましたが、そんな感情を今、目頭を熱くしながら抱いてます。

** **

ただラッキーなことに僕は1人の女性、しかも連発性の吃音持ちに聞かれ、笑われただけです。

切り替えも大事です。今の吃りを一旦忘れ、気持ちを切り替え、目の前の仕事に集中するべきなのです。

ここはなかなか切り替えることができない人も多く、一日中引きずる人も中にはいます。

吃音はそれくらいのことなのです。

** **

今の今、盛大に吃ってしまってので、まだ気持ちが動揺してるし、

電話に出るのも億劫になってますが、いったん切り替えます。

** **

世界の吃音者の方、

** **

大丈夫だ。こんな盛大に吃っても何とかなってる僕がいる。

** **

君も一旦切り替えるべきだ。その時間で何かできるはずだろう。

** **

では。