見出し画像

猫は世界を救う。

どうも^^わたてつです。

みなさん、お元気ですかー?
昨今の事情から、私個人としてもなんとなくではありますが、不安を抱かずにはいられないってのが正直な気持ちです。

身体的には元気であると思っているのですが、やはり気持ち的には"ふわふわ"している自分がいるなぁと認識しています。

そんな時だからこそ。という訳ではないですが、気持ちを落ち着かせてくれるのがこちら↓です。

にゃんごろ😺(もうすぐ3歳)画像1

お腹が空けば近寄ってくるし、ご飯がある棚をじーっと眺めながらこっちをチラチラ見るし👀、食べるだけ食べたら🍚、お決まりのソファやカーペットの上でごろん…💤


よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ。


そして、また寝る。。。の繰り返し。


朝は朝で、明るくなったら布団の上から、踏み踏み…🐾
「ごはん🍚が欲しいにゃん。。。」画像4

すべてを許せるかもしれない。


さて、どうでしょうか。
完全に親バカ丸出しではあるのは重々承知していますが(笑)



にゃんごろ😺を見ているだけでも、なでなでしていると、、、、


 ふぁぁぁぁぁ・・・・・・♡(悦)

そんな気分になってしまうのです。(個人的感想です)


そして、身体の中に溜まった何かが、ふぅーっと吐き出されていく感覚があります。そうすることで、身体も気持ちも緩んでくることも感じます。究極もう、どうにでもして〜。っていう気持ちにも笑。


ふと、真面目に考える今のストレスフル社会では、だいぶおなじみになってきた”自律神経”。

活動する時にはたらく(アクセル) → 交感神経
休憩する時にはたらく(ブレーキ) → 副交感神経

SNSなどの影響もあったり、情報量が増えていることからも、多くの人がアクセル多めで走り続けている印象です。時折、急ブレーキをかけたりすることになるから、身体にも支障が出たりするんだと思います。


ちょっとで良いから"ゆっくり"動いてみよう

画像2


自律神経のバランスを整えるのには、【リラックス】することが一番です。

じゃぁ、どうしたら良いの??

まずは

 息を吐く。ふぅ〜。 


上手な運転(良い身体)は、アクセルとブレーキのバランスが整っている状態です。”ゆっくり呼吸すること””ゆっくり歩くこと”で意識的に副交感神経を働かせてあげると、自律神経のバランスが整いやすくなります😊


そして、にゃんごろ😺に見習って、
よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ。そんな生活もいいですよね✨

ぜひお試しを^^

猫は世界を救う。


ちょっとでも、みなさんの副交感神経が働くようになって、自分はもちろん、身の回りのひとにも優しくなれたらいいなぁ。と思っている今日このごろです。


さぁ、元気だしていこっ!ぽんっ!

画像3

最後までお読みいただきありがとうございました✨


#猫 #猫のいる生活 #にゃんごろ #救世主 #自律神経 #呼吸 #吐くのが大事 #手放す #受け入れる #健康 #日々の積み重ね #毎日note #気楽に #わたてつ

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!