見出し画像

知らないと損。。。「美容師こそお金の勉強をすべきだ!」#19


このタイトルは、美容師の僕が、尊敬する経営者の方が言われていた言葉です。



なぜなら、美容師は、

「技術職」という認識や、

「カリスマ美容師」など、華やかで、お洒落で、技術がすごくて

一世風靡してきた方々がいるから、

「技術をとことん磨いてなんぼ」という風潮がある。



ただ、

・「自分のお店を持ちたい」

・「独立したい」

・「美容師を長く続けていきたい」


と思うなら、【お金や経営の勉強】や

サービス業としての(接客・サービス・心理学)などの

【人についての勉強】などもとても大事だよ!


と、当時23歳くらいの僕に教えてくださいました。



技術が上手ければ「売れる」その時代があったのは、確かです。

ですが、それはもう過去の話。


今は、SNSも当たり前になり、

個人が自由に情報発信していき、情報が溢れる中で、

今まで、セミナーや本、独学で学んでいた技術も、簡単に無料で学ぶことができ、

全体的な技術は、昔に比べてすごいスピードで

格段に上がっていると言われています。



今は、若くして、有名になり、めちゃくちゃ売れている方たちが、

たくさんいる美容師業界です。


「技術なんていらない!!!」


もちろん、そんな事は全く思いません。めちゃくちゃ大事です。


ただ、「技術がうまい」が当たり前になってきているのは事実です。

「技術がうまい」それだけでは「売れにくい」という事です。


今現在、若くして、有名で、売れている方々は、

「技術がうまい」はもちろん

・見せ方がうまい
・人柄が良い
・キャラが立っている
・SNSで人気
・頭が良い・賢い
・めちゃくちゃカワイイ・カッコイイ
・めちゃくちゃお洒落

などなど、挙げればキリがないですが、

当たり前に、技術以外の飛び抜けた個性を持っている方たちが多いのが現状です。



しかし、「今売れている」と「今後売れる」は、また別の話で


若き頃に、有名になり売れたが、独立して売れなかった方もいれば

若き頃には売れなくとも、独立して売れ続けている方もいます。


これは極端な言い方ですが、

違いは、「お金や経営についてのセンスがあるか」だと、

経営者の方々は言われていました。


独立したいなら

「だから、早くから、その知識をつけて、実践して、体験していき、

センスを磨いていくとイイよ!」

と、教えていただきました。



前置きが長くなりましたが、


美容師として、長く続けていくには、

自分の武器となる技術以外の勉強が必要だという事、

その中でも重要な【お金や経営についての勉強】について



読書家の僕がオススメする

お金についてのわかりやすい本を5つ厳選して

紹介していきます♪



①お金2.0


お金の本質がわかる本
「お金」<「価値」

そもそもお金って何だろうから、

最近までのお金の変化について知りたい方にオススメ☆



②お金の超基本


「超基本なのに、、、知らないことが多すぎた。。。」と読んで思った本

結婚・出産・住宅購入・子供の教育費・老後など、

今後必要になるであろうお金についてや


稼ぐ・納める・貯める・使う・備える・増やすというお金の機能について

わかりやすくまとめてある本。これさえあれば基本はOK☆



③金持ち父さん、貧乏父さん


一度は聞いたことあるであろう、超ベストセラー本

お金の教育や金融リテラシーが特に低い日本人への必読書

「お金持ちになりたいんだったら、まずは、お金持ちマインドを持とう!

そして、コツコツ実践していくのみ。」という感じ☆



④難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください


ジャケ買いをしてしまい、本当にタメになった本

無知だった僕でも、年間プラス5%の資産運用ができるようになりました。

著者の山崎 元さんは、

資産運用のプロ中のプロでぶっちゃけ話が多いので、面白い☆



⑤はじめての人のための3000円投資生活


④と似ているが、より実践的で、詳細な本

コツコツ投資+毎月の貯金で、お金の不安を解消

「これならできる♪」と投資へのハードルが格段に下がります☆


少しでも、お金に関する将来の不安や悩みが、解消されることを願ってます♪


僕自身、お金に縛られず、楽しく、自由に、美容師を続けていきたいと思っているので、コツコツと、技術を磨き、技術以外も磨いていき、多くの方に喜んでいただける美容師であれるよう頑張っていきます!


最後まで見ていただきありがとうございます♪



instagram↓

https://www.instagram.com/tetsu_eleanor/?hl=ja

Twitter↓

https://twitter.com/tetsu_days

この記事が参加している募集

読書感想文

ご支援いただけたらと嬉しいです♪ 励みになるのと 今後の独立に向けての力とさせていただきます!