広島カメラ旅行③ 宮島、尾道、因島

DAY3

尾道へ

7時45分頃にチェックアウトし、広島駅へ
広島駅から尾道まで新幹線と在来線にて移動
8:17広島~9:03尾道

尾道駅到着後、レンタサイクルオープンの10時まで港をスナップ。

フェリー乗り場 フェリー会社はいくつかありました
港で釣りする親父

10時にレンタサイクルチェック
ロードバイクを予約していたつもりでしたが、予約漏れがあり、当日奇跡的に空きがあった電動自転車を借りることになりました。

電動自転車をレンタルしてフェリーに乗船

因島

尾道から因島水軍城を目指すことにしました。

しまなみ海道 サイクリング風景
因島大橋
因島大橋 自転車バイク出入口

サイクリングロードは抜群の眺めです。11月上旬、海風があったため、ジャンパーを着ていて正解でした。インナーにヒートテックを着込んでいましたが、途中で脱ぎました。因島大橋出入口、白滝山は坂がきつく、汗だくでした。

因島水軍城にて村上海賊の展示品を鑑賞し、折り返し、時間に余裕がでたので、白滝山によりました。(電動自転車なので、トライできましたが、ロードバイクだったら、諦めていたと思います。他の方がロードバイクで
チャレンジしていましたが、途中で自転車を置いて、登っていました)

白滝山展望台

白滝山展望台からの景色は最高です。本記事の表紙写真の他、撮影すべきところは多々ありました。

天空の釣鐘
展望台に向かう若人

みかん畑のおかあさん

サイクリングロードにみかん畑があり、瀬戸内にいることを感じます。
往路にて見かけたみかんの売店のおかあさんが復路にもいらっしゃたので、勇気をだして、話しかけてみました。
”お兄ちゃん、みかん甘いから食べてきなと剝いてくださって、試食しました。甘くて、おいしいし、おかあさんの笑顔をがいい感じなので、スナップしました。ワンネット100円のみかんを買ったら、”ポケットにまだ入るやろ”とおまけまで持たせてくれました。おかあさんありがとうございました

みかん売りのお母さん

みかんのお土産をリュックにいれて、日が落ちる前に尾道到着を目指します。電動自転車のバッテリーが残り5%なかったと思います。途中でアシストを切るなどしてバッテリー延命を計っていました。(ハラハラドキドキは旅の醍醐味)