見出し画像

まーるくなろう💫座って肩甲骨から腕を回すポーズ。全身、リラックス♪♪ &ぐるぐるまわる撼天中💫💫💫 (YOGAをすること34)

丸い社会。
丸い世の中。

尖ってると傷つけあって
疲れちゃうよね。

まあるくなれば
うまく転がって行けるかなあ。

(柔らか朗らかまるまる人類、みたまさんのnote💫💫💫)


では、ヨガ的にまあるくなっていきたいと思います!

💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫

始めます。

坐って腕を上げ上半身を回すアーサナ


楽な姿勢で坐り、息をはあと吐き出しリラックス。
吸いながら両腕をゆっくりと上げていき手のひらを頭上で合わさる。


絵だと腕しか回してないように見えるけど
腰から回すようにしてください。
画力の力不足です~😅💦


片腕をマットに下ろし上半身をおろした腕の方に傾ける。
ゆっくりと指先を極力遠くに遠くに伸ばしながら円を書いていく。前に行くときは息を吐き出して、後ろに回すときは胸を開いて息を吸い込む。
腕だけを回さず腰から連動して回す。
回数は回せば回すほどよいが地球の回転に合わせて36回は回したい。


回し終えたら、回した腕を上に伸ばしたところで止め、おろした腕を上に上げて両手を合わせる。
息を吐きながらゆっくりと両腕を下ろしていく。

しばらく心地よい感覚を見つめる。


反対回しを行い、逆の腕も右回し左回しを行う。

腰から背中、体側、肩、首、腕の筋肉をほぐし
内臓のマッサージにもなる。肺の空気も交換してリフレッシュ🌟

撼天中

こちらは気功の動きになるのだけど、以前noteを始めた頃に文字だけで書いてたので絵付きで書き直したいと思う。



楽な姿勢で座り、腰を回していく。
こちは腕を上げず、腰とお腹に意識をおく。
後ろに回すときは息を吐きながら、腰のツボ名門を膨らませるように回し、前に行くときは顎を上げ胸を開き息を吸い込む。
後ろに回るとき、お腹を凹ませ腸の動きまで意識できると良い。
出来れば最低100回転。左回り右回り、足を組み替えてまた行い合計400回転。



100回ずつ回すとお腹を中心に暖まり(丹田に氣が集まる)腸のマッサージが出来る。
便秘解消にとても良い。
尾てい骨から頚椎まで柔らかくなり自律神経が整い7つのチャクラを整える。回っているうちに雑念が消えていき脳が休まる。

回転を終えるときは徐々に円を小さくしていき、動きを止めたあともからだの中は渦が巻いているのでそのエネルギーの渦をしばらく見つめる。

時間がない方は少ない回数で。


慣れてきたら自分と天が繋がっている意識を持ち、天の柱を回すような気持ちで行う。
回れば回るほど気持ち良いので時間のある時は出来る限り。

食後1時間は行わない事。



💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫


自分もなかなかまあるく生きるということが出来ないですが、そこを意識して行きたいと行かねばと思っている次第でございます!

それでは年末、いよいよ冬がやってきますが皆様、体調にお気をつけて!
寒さの中の暖かさを見つけて楽しみましょう♪♪

ご一読ありがとうございました!



関連記事


(↑かなり昔の・・・絵無しです・・・)


追記 
4年ほど愛用したJADEのヨガマットtravel3.2ミリ。(三代目のヨガマット)
遂に穴が空いてしまった。


JADE Travel


そして、新たにネットで頼んだ4代目ボイジャー1.5ミリ。めちゃ薄い😅


JADE Voyager


travelと重ねて使うと丁度良いな😃

何処かに持っていくわけでもないし。

自分はヨガマット、グリップ力重視。
滑らないやつ買ってます♪♪



おすすめヨガ記事


ヨガのことは本物。みさこさんにお任せしましょう😆🧘‍♂


畑と美しい長野の自然、そして建築
ガオガオガオ〜🐅

みたまさんのnote💫💫💫


以上です♪♪

ナマステ💫💫💫

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?