見出し画像

月礼拝。 満月、新月の夜に 《ヨガをする事33》

皆様、こんにちは!
秋も中盤に差し掛かってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

秋になって涼しくなってきたからでしょうか。
ぼくはココロが少し硬くなってきて
周囲と壁をつくろうとしてきてるように感じます。寒い冬に備えてるのかな。
それと呼応するように腰も固く重くなるときが多くなってきて最近はずっと硬いです。
何をしてもなかなかほぐれない。
まずは、ココロからほぐして
壁を和らかく取っ払ってしまおうと日夜アレコレしてますが、なかなかなかなか手強いです。
四年前の秋に、腰をやって一週間寝込んだ時を思い出すので日々日々気をつけなきゃと思います。

今回の「ヨガをする事」は月礼拝、チャンドラ・ナマスカールという一連の動きを紹介したいと思います。
新月、満月の時を中心に行いますが、月のエネルギーは日々に影響するのでそれに拘らず行っても構いません。今回、紹介するのはクリパルヨガの月礼拝、ぼくはヨガを始めてから2年ほどクリパルヨガの先生に習っていてその時に習った動きです。それ以来、新月、満月が近づいてくると行っています。
それでは、始めます。

月礼拝・チャンドラナマスカール




1.マットの端に立ち、山のポーズで立ちリラックス。
2.両手を頭の上で伸ばして合わせ息を吸いながら伸び、吐き出してリラックス。
3.両手を頭上で合わせたまま左にからだを傾け腰から脇腹、側胸部、脇下、腕、手の指まで息を吸いながら伸ばし、吐きながら緩める。

5.両足を開き腰を落とし、両腕を開き肘から上を90度上へ曲げる。(女神のポーズ)
自分のからだの中心を意識し、骨盤底筋群を締める。(トイレの大、小を我慢する感じで)骨盤を特に意識する。3〜5呼吸キープ。
6.曲げた膝を伸ばし両腕を真横に伸ばす。
からだの広がりを感じながら3〜5呼吸キープ。
7.顔を下ろす方の腕の方へ向け、後ろ足を45度に曲げる。骨盤を後ろに少しだけずらし息を吐きながら片腕を下ろし、残りの腕を上に伸ばす。
息を吸いながら伸ばした腕を上へ更に伸ばす。
土台となる足でマットをしっかりと掴み、体側の伸び腕の伸び骨盤の位置を意識する。3〜5呼吸キープ。
8.顔を下に向け息を吐きながら状態と腕を前足の方へゆっくりと下ろしていき、リラックス。


9.前の足を曲げ顔をあげて胸を開き息を吸い込む。鼠径部の伸びを感じる。
10.手を正面に移動させからだも正面に向ける。お腹を引き込み骨盤底筋群を締め背骨を骨盤の上から伸ばし肩の力、顎の力、米噛みの力を抜く。鼠径部の縮み、脚の裏の伸びを意識する。
11.伸ばした足をお尻の下に戻し肘と膝で押し合い合掌。引き続き骨盤底筋を締め背骨は骨盤の上に置き横隔膜の上下運動を意識して3〜5呼吸。(マラーサナ)
12.先程と反対の脚を伸ばす。
意識の持ち方は同じ。


13〜14は山のポーズからマラアーサナまでの流れを逆にもどっていく。
最後はマットの反対側の山のポーズで終える。
体力のある方は数回この流れをくりかえす。
体調の悪い方や膝腰に痛みを感じる方は行わないこと。


月のエネルギーは骨盤に影響を与える。
満月の時、骨盤は開く方向に、
新月の時、骨盤は閉じる方向に。
女性は特に月のエネルギーの影響を受ける。

女神のポーズ、マラアーサナ、三角のポーズは特に骨盤を意識して。

精神状態も影響を受けるので動いたあとはシャバアサナで弛緩しリラックスする時間を大切に。

ご一読、ありがとうございました。
いつも月の満ち欠けを知らせてくれるnoteの星読みさま達に感謝しつつ。

関連記事

(マラアーサナ、女神のポーズ、骨盤底筋群について詳しく読みたい方は↑の記事からどうぞ♪)


おすすめヨガ記事

みさこ先生🧘‍♀
ヨガ、アロマテラピー、お星さま、
荻窪の素敵な店などなど精通してます♪♪


ikawa tomomiさん✨
ヨガの時、日常においての意識の持ち方が素晴らしい。〈比べないこととバランス〉

参考動画、
クリパルヨガの三浦先生(奥さまの方)
動きがとても綺麗です。



みなみなさまが健やかでありますように✨


追記!
10月10日5時55分に
満月を迎えるそうです🌕
ゾロ目がすごい〜!midoriさんの記事より。ありがとう〜✨







この記事が参加している募集

習慣にしていること

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?