見出し画像

牡羊座満月 10/10 5:55 ♈🌝-ハンターズムーン

10月10日(月)5時55分頃に牡羊座で満月を迎えます。

10月の満月 「ハンターズムーン(Hunter’s Moon/狩猟月)」
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、様々につけていて、農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは10月の満月を「ハンターズムーン(Hunter’s Moon/狩猟月)」と呼ぶようです。
10月は、狩猟を始める頃にちなんで、この時期に見える満月をハンターズムーン(狩猟月)と呼んでいたのだそうです。

牡羊座満月のホロスコープ

♈満月

月☽は牡羊座♈6ハウス、太陽☉は天秤座♎12ハウス満月ですので180度で向かい合っています。
牡羊座は直感的に動く、純粋な自分の心のままに行動したい、結果を求めるのではなくまず行動するというサインであり、何より自分らしさを求めるサインです。それに対して天秤座は周りとの調和を図って行こう、客観的な視点を持ちすべてにバランスを取ろうとしていく、他者との関係性を考慮していくサインなので、自分と他者との在り方がテーマの満月と読めます。また月がある6ハウスは健康、習慣、労働、肉体的な癒しや調整といった意味のあるハウスであり、太陽のある12ハウスは隠れた場所、精神的な癒し、浄化、スピリチュアル、内観といった意味のあるハウスであるので、内側の自分と向き合って浄化し、調整していくことが大切になるのだと思います。

天秤座の太陽のある度数は16度一つのサインは30度あるので、真ん中を過ぎたところにあり、占星術ではサインの真ん中の度数になると180度向かい側のサインの要素が入って来るとされています。満月ですのでちょうど180度向かい側の牡羊座に月があり、互いにそれぞれのサインの要素のエネルギーの影響を強く受けあう形となっています。
対立する要素をプラスに変換する転機となる度数であるということで、
天秤座の太陽は客観的な視野を利用して自分を見出すのですが、ここに牡羊座の「素直さ」を利用し、天秤座に新しい視点を投げかけてくれます。
一方で牡羊座の月は天秤座の「バランス感覚」を利用して主観的視野の牡羊座を調整していけるのです。

天秤座の「相手の視点で考える」に対して、牡羊座は「自分の視点で捉える」
牡羊座「自分の心の声に素直に従う」、天秤座「他者の声を聞き満たしてあげよう」
牡羊座は行き過ぎると自己中心的になりすぎて協調性がなくなり、
天秤座は行き過ぎると他者目線になりすぎて自分のことを見失ってしまうことになってしまいます。

どちらかに行き過ぎては結局自分を見失ってしまい疲れてしまうので、調整のために、自分の心と向き合って自分の心の声に耳を傾けて聴いてあげてください。本来の自分を取り戻すためにリラックスの時間を設けて、自分の心のバランスをはかり、自分を大事にしてあげてくださいね。
自分の好きなこと、嫌いなこと、無理してまでやりたくないことや、積極的にやってみたいことを明確にして、「できないものはできない」として自分の心が望んでいることを一番大切にしましょう。

今回は風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のグランドトラインという調和の三角形の配置(天秤座太陽・金星♀-水瓶座♒土星♄-双子座♊火星♂)もありさらに客観性や思考力は上がりやすいと思います。自分の現在の心の状況を確認して一度そのまま受け入れましょう。
そのうえで、誰か他者のことだけを気にし過ぎていたなとかであれば過剰なところは手放しましょう。
今回は牡羊座の満月、牡羊座は12のサインの一番最初のサイン 始まりのサインであり、純粋な自分の思いに素直に行動する星です。
また天秤座も目線は違っても行動の星であるので、意見は取り入れながらも誰の評価がなくても、結果は気にせずに自分の心に従って行動していくこと、その積極性を取り戻すことが今回の満月では開運につながっていくように思います。
決して大きなことでなくても、小さなことでもいいので、
ご自身の心から望んでいることに一歩踏み出してみてくださいね。

満月ではいつもお伝えしていますが、
もう不要になったものを感謝して手放す時です。
ゆったりとリラックスする時間を作り、
ご自身の心と向き合ってみて、もう要らないなと思うものは、
感謝して手放していってください。
それと共に、今回は、心から望んでいることに
ほんの小さなステップでいいので踏み出してみましょう。

10/10はスポーツの日でもあるので、
何か身体を動かしてみるとかもいいかもですね🏃

何よりご自愛精神を大切に素敵な満月をお過ごしください😊

長くなりましたがここまでお読みくださってありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?