記事一覧
コミュニティは一方通行ではない
コミュニティは色々と混同されていたりして、
それぞれのコミュニティ論みたいなのがあって、
マーケティングなどの手法に寄ったものだったり、
SNSに特化したものや、ファンに特化したもの、
情報伝達に特化したものなど、
ひっちゃかめっちゃかだったりします。
で、それぞれコミュニティを語るときには、
その人の「コミュニティとは」という定義が必要になる
という不思議な状況を招いていますが、
コミュニティビジネスの到来?!
なんだか不思議な感じがします。
違和感って言った方がいいのかなぁ。
コミュニティ自体は、
そもそも
「地域コミュニティ」
というものしかなかったんですよ。
それが時代の経過とともに、
「テーマコミュニティ」
ってのができて来るんです。
誰も明確にこのテーマコミュニティって言ってないので、
全部ひっくるめてコミュニティになっていますけどね。
地域からテーマへ移行して来て
今に