マガジンのカバー画像

週刊コミュニティスト

8
コミュニティを運営する人、興味がある人の為のマガジン。世界最大のファン協会『一般社団法人日本唐揚協会』の会長やすひさてっぺいが責任編集。コミュニティ全般からファンコミュニティのマ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

コミュニティは一方通行ではない

コミュニティは一方通行ではない

コミュニティは色々と混同されていたりして、

それぞれのコミュニティ論みたいなのがあって、

マーケティングなどの手法に寄ったものだったり、

SNSに特化したものや、ファンに特化したもの、

情報伝達に特化したものなど、

ひっちゃかめっちゃかだったりします。

で、それぞれコミュニティを語るときには、

その人の「コミュニティとは」という定義が必要になる

という不思議な状況を招いていますが、

もっとみる
コミュニティに成功はない

コミュニティに成功はない

コミュニティをビジネスの一つ

みたいに捉えて語る方もいらっしゃいます。

なので結果的に

成功したコミュニティ

失敗したコミュニティ

成功の秘訣は何か?

なんて伝えていたりして、

じゃあ何が成功なのか?

と掘り下げていくと

マネタイズができてること

リサーチができる環境

それぞれが自発的にできていくこと

様々な答えが出てきますが、

残念ながら、それは成功ではありません。

もっとみる
コミュニティビジネスの到来?!

コミュニティビジネスの到来?!

なんだか不思議な感じがします。

違和感って言った方がいいのかなぁ。

コミュニティ自体は、

そもそも

「地域コミュニティ」

というものしかなかったんですよ。

それが時代の経過とともに、

「テーマコミュニティ」

ってのができて来るんです。

誰も明確にこのテーマコミュニティって言ってないので、

全部ひっくるめてコミュニティになっていますけどね。

地域からテーマへ移行して来て

今に

もっとみる