記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『スティング』(映画)

視聴環境:U-NEXT

【内容】
ロバート・レッドフォード演じる詐欺師と、引退を仄めかす黒人詐欺師は、街でたまたま通りがかった人物から、大金をせしめる。しかし、金を騙し取った人物は、裏社会の人間で、黒人詐欺師は殺さ、レッドフォードも命を狙われることになる。
そこで、ポール・ニューマン演じる凄腕の詐欺師に依頼することとなるのだが…

【感想】
ポール・ニューマンの登場の仕方が、ベットの脇にだらしなくイビキをかいているという…
愛嬌のある二枚目役者であるポールニューマンのその後の活躍を考えると、この登場はその後の活躍との落差を演出させる上で、洒落た演出だと感じました。
テンポが良いし、詐欺師の描き方がとても良い
1970年代の良質な映画だなあと感じました。
ポール・ニューマンはこの映画の前に、『明日に向かって撃て』に主演していて、アメリカンニューシネマの時期に、こうしたある種古典的な映画が作られていたことを考えると、興味深いなあと感じました。
また、この映画の数年後に『ジョーズ』や『ロッキー』、『スターウォーズ』などの映画が作られることを考えると、時代の変わり目に作られた作品だったのだなあと感じたりもしました。

YouTubeの『ホイチョイ的映画生活』の主催している馬場康夫や、この番組のファンで何度も出演している三谷幸喜を始め、数々の著名人が絶賛していただけはあるなあと…
その後、この手の構成のドラマや映画が量産されていることを考えると、そういった作品の元ネタになっているのだとも感じました。

https://eiga.com/movie/16724/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?