見出し画像

『伝わるのは1行。(著:田口まこ)』〜コピーライターの言葉のノウハウ

【内容】
コピーライターが、その経験を元に伝えることのノウハウや考え方をまとめた本。

【感想】
近年、SNSの普及により、短く簡潔な表現が求められる時代になりました。そんな中、この本は、その状況を踏まえて、より効果的な表現方法について深く掘り下げています。
特に印象的だったのは、あるCMクリエイターが、企画をたった一行で説明していたというエピソードです。タイトルだけで内容を理解させることの重要性を表現していて、現代において言葉の力がいかに重要になっているかを感じさせられました。
2018年の出版ということもあり、一部古く感じる部分もありましたが、全体として非常に興味深い内容でした。
こうした言葉に関する本は、似たようなテーマを扱っているものが多い気がします。しかし、それぞれの著者によって、職業や経験、個性といった部分が色濃く反映されており、読み比べることで新たな発見があるのが面白いところです。
最近では、このような本を読むことが、私にとってのちょっとした最近の趣味になっています。

https://kanki-pub.co.jp/pub/book/9784761273842/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?