見出し画像

【転職活動・就職活動をされているみなさんへ】

初めまして。転職SOS 人材業界の中の人です。

この記事を読んでくださっている方は就職や転職活動をはじめた方、すでに活動中という方だと思います。人材業界の中で長く働いてる身として、みなさんに少しでも転職、就職活動で有効に進めてもらいたくてこのnoteをはじめました。

まずは、この記事を書いた思いや目的をかいていきますね。

結論からいうと

①転職・採用におけるブラックボックスをできるだけ公開し、転職活動をしている人に転職リテラシーを向上してもらって、よりいい仕事選び、転職活動をしてもらうため

②転職活動中って本当にたくさん悩むし、緊張をするし、世の中には大量の情報がある中で何を信じていいのかわからなくて悩むというときに「利害関係がない、フラットな立場で自分が得てきた人材業界での経験を伝えていきたい」と思ったため

です。



上記目的をもってnoteを始めようと思ったプロセスを話したいと思います。

それでは、簡単に自己紹介からです。



■自己紹介

①新卒でベンチャー企業に入社(マザーズへ上場)

※ただの若手営業として仕事をしていたので、マザーズ上場と書きましたが、上場にめっちゃ貢献したとかでは全くないです笑

②大手派遣会社の営業

③大手総合人材会社に入社

・人材紹介事業、求人広告及びダイレクトリクルーティング事業の法人営業及び数十名のチームのMGR

・新規事業の企画

・自社の新卒/中途採用における面接も経験

→今に至る

※上記キャリアの中でおそらく数千名ほどの転職を見てきたと思います。


という感じのキャリアを歩んでいます。

※人材業界で仕事をしていくと「いやいや転職活動するならもっとちゃんと転職サービスや転職というものにおいてちゃんと理解して活動しようよ・・・」って思うことが、もー…めちゃくちゃあります。そして、世の中には間違ったアドバイスもたくさんあります。

■noteをはじめたきっかけ①人材業界に長くいるからこそ見える「転職サービスにおける闇」が大きいと感じたから

この各種人材サービスのビジネスモデルや人材サービスの闇、ブラックボックスはnoteで詳しく1つ1つ説明していきたいと思いますが、転職活動をするにあたって、これを理解しているかしていないかで「どんなサービスを選択するべきか」「自分がどう転職活動を進めていくべきか」「なぜ自分が転職活動がうまくいかないのか」「自分がどの情報を信じていくべきなのか」ということが見えてくると思っています。

世の中には人材サービスが本当にたくさんたくさんあふれています。

・ダイレクトリクルーティング

・求人広告

・人材紹介

・社員の友人紹介

などなど。。

そして人材サービスを運営している会社はむちゃくちゃたくさんあります。

人材紹介サービスだけで今ググったら1万7000社、派遣会社だけで1万5000社・・・ものすごい会社が人材サービスを運営しています。

これだけ多くの会社が参入しているのには訳があります。

それは何かというと「簡単かつ儲けやすい」からだと思っています。

そして、なぜ簡単で儲けやすいかというと圧倒的に情報量において人材サービス利用者よりも優位に立ちやすいからだと思っています。

※このへんの詳細はまた別のときに。。。

僕自身、人材サービスの営業やサービス作りに携わってきたわけなのですが・・・それをやってきたからこそ、サービスの闇も理解しているし、その闇があるからこそ、高収益サービスになるのですが・・・やっぱりやっていく中で、ふと・・・・うーん・・・儲かることも大事なんだけど・・・転職者の人がもっとちゃんといい転職活動をするためには、転職者の人がこういう構造なんだ・・・じゃあ自分はこういうサービスを使ったほうがいいのかということをちゃんと理解したほうがいいなって思ったんです。

だから人材業界にいるからこそ見えることをしっかり発信していきたいなと思います。


■noteをはじめたきっかけ②転職活動をしている人の転職における知識やリテラシーが低すぎて、転職者が損をしていると思ったから。

で、実際に転職者の転職における知識やリテラシーって本当に低いんです。。これは本当にそうです。偏差値でいうと20くらいだと思います。。

でも考えてみればそうだよなって思います。

転職なんて、10回とかやる人もいますが、ほとんどの人が経験したとしても1から4回くらいだし、ネットで「転職」とか調べてもサービス紹介ページやアフィリエイトのサイトであふれているし、調べる気なくなるよなって思います。それにけっこうネット上には人材業界にいる人からすると笑っちゃうような情報もたくさんあるし、人材業界は儲かるからこそ、いわゆる人材サービスを担っているプロから違うアドバイスをされることもたくさんあるし・・・。

だからこそ、自分の経験から見える範囲で利害関係がない立場で情報を発信していくことに価値があるなと思って始めました。

■noteをはじめたきっかけ③自分の人生を変えるうえで「転職」というものに無限大の可能性を感じているため

なんか批判っぽく①②を書きましたが、僕は「転職」というものって自分の人生を豊かにするうえで本当に無限大の可能性があると思っています。

給与、人間関係、働き方、評価、業界、仕事内容・・・・などなど、それをいったんすべてリセットできるって本当にすごいことだと思うんです。

しかもそれを自分が「転職する」という意思と決断ですべてを変えられる。

そんなことができるのって転職以外に僕はないと思っています。

そんな素敵な転職をちゃんとリテラシーをもってやってもらいたいと思っているし、例えば、家や車を買うときに長く友達だった人がそのハウスメーカーやカーディーラーの業界にいて、営業マンからこんな提案受けてるんだよね・・・って相談できたらめっちゃ安心じゃないかと思うんです。

そんな価値を生み出していきたいなと思ってはじめました!!



長くなりましたが、ぜひぜひ気軽によんでいってもらえるとうれしいなと思います!!

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?