見出し画像

【テニス】ダイエット、ケガの予防のためにも体を温める




テニスはそれぞれのレベルに合わせて楽しめるスポーツです





自分の運動能力の範囲で楽しくプレーできるといつまででも楽しめます






学生のときなどは、●●キロ走りこんだり、フットワーク、ダッシュ、筋トレ、そこからラリー、試合





などのようなハードな練習でも大丈夫ですが






大人になると週に1~2回、1回当たり80分~120分くらいでしょうか








急に無理をするとケガにもつながりますので、準備運動は大切です







ダイエット、もう少しレベルアップしたい、という方は準備運動のときに心拍数を上げて、体を温めることをおススメします





5分~10分、音楽でも聴きながら少し早めに歩いてみるだけでも体は温まってきます




反復横跳びや、縄跳び、ももを少し高く上げながら歩く、など簡単な動きで自分のペースでいいので体を温めるとよいです






いざテニスの練習をするときも、ゆっくりのんびりした状態から急にトップギアには入りづらいですよね





常に足踏みや軽くジャンプをしておくだけでもいい運動になります





その状態からならいつもより少し遠いボールでも追いつけるようになります






体が温まった状態でさらに運動をすることでダイエットにもつながります





スタートから頑張って一度ピークまで達してしまうとあとは下がる一方





という練習より



ずっと30~40パーセントくらいの運動量で80分~120分動き続けることが重要です







だんだん体が慣れてきますのでお試し下しさい






最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?