マガジンのカバー画像

私の大切なnote

47
運営しているクリエイター

#私の仕事

【“書きたい”が消えるその日まで】

【“書きたい”が消えるその日まで】

「書いて生きる」

その目標を掲げてnoteをはじめてから、およそ2年半が過ぎた。正確にいえば「書いて生きる」は手段であり、目的ではない。ただ、私にとって大きな夢であることに変わりはない。

なかなか結果が出せない現状に、実際は何度も心が折れそうになった。はじめてnoteがバズったとき、正直期待した。どこかのメディアから仕事依頼が来るかもしれない。ドキドキしながら、そんな淡い期待に胸を膨らませてい

もっとみる
嫌なことから逃げて、近寄らないようにしていたら「私らしい働き方」になっていた

嫌なことから逃げて、近寄らないようにしていたら「私らしい働き方」になっていた

転妻でも自分らしく生きたいから在宅ワークやってます。

こんな言葉をかかげながら、わたしは日々の発信をしています。

転妻(てんつま)というのは転勤族の妻のことで、夫の転勤について住む場所を転々と変えながら生活している妻たちのこと。
安定した職を得たり、好きな仕事を継続したりしづらいという悩みを多くの転妻が抱えています。

そこにこんな、「私は自分のことをよく知っていて、自身を持って今の仕事をやっ

もっとみる
いつもその日の精一杯で

いつもその日の精一杯で

午後1時、スマホが鳴った。

緊急事態宣言は解除されたものの、小学校はまだ短縮日課。下校までの貴重な時間を食料品の買い出しに使ってしまった私は、腹ペコで帰ってきた息子のお昼を大急ぎで用意していた。ラーメン、素麺、焼きそば、ざるそば、うどんにパスタ。麺、麺、麺のルーチンに時々チャーハンが登場する近頃の昼ごはん。その日は焼きそばのタイミングで、私は残り数センチのキャベツを切り終えてからスマホを手に取っ

もっとみる