見出し画像

子どもと旅の記憶39 鹿児島県

県番号45 宮崎県
アノ何度も訪れている大分のお隣
なのに未踏の地

そうだ高千穂行こう!
いつになるやら…

子どもと旅の記憶
いよいよ大詰め!
県番号46 鹿児島県

フェリーで鹿児島から九州入り

子どもと一緒に行った鹿児島

フェリー+車で
大阪から九州そして
ぐるっと四国まで

大阪志布志 (鹿児島)航路

船酔いというより
独特の匂いは
鼻の効く私にもつらい

酔い止めも準備OK!

あー!旅行前日に子供発熱!

会社の夏休み
最大につなげ
フェリー・ホテルなど予約

かなーり健康に気をつけて過ごしていた

子供発熱!!
+お腹の異常な激痛を訴える

なぜ今日!というタイミング

病院に駆け込み
事情も話すと
先生からは

「翌朝には
熱も痛みも消えているはず!
どうせ寝ているだけだから
フェリーなら行ってみては?」

私の顔に
「旅行いきたい!」と書いていた??

先生にそう言われたものの
さすがに悩み…

いつでも帰る
また鹿児島の病院通いも覚悟で
車に乗せ
出発!
行けるとこまで行ってみようと

賭けのフェリーで…

「痛い!!痛ーーーい!!」
あぶら汗の子供

やらない後悔より
やって後悔
激しく後悔しても
もう航海中

なんて頭もグルグル
私は寝ずの番しか無い!

大浴場にも行けず
奮発した客室だったので
まぁいっか

夜ウトウト…

「お腹すいたっ!」
子供の声で目覚めた早朝

え?すっかり平熱

何だったんだろー
と朝食に食堂へ
子供バクバク食べていた

良かった!

小児科の先生の凄さを
一番感じた時だった

先生ありがとうございました!

そして また「石原荘」へ

独身貴族の頃から
お気に入りのお宿へ再び
四度の石原荘

大スキな温泉
お風呂は数種類

外にある川沿い混浴露天風呂
貸切ではなかった
先客がいらっしゃったので
ちょっとお散歩も気持ちいい

貸切状態で
家族で入る

…次の方も待っていらした
やはり混浴は貸切が気楽

和歌山の海のお風呂もスキだけど

こちらの川沿いのもスキ!

いつも迷う「雅叙園」いつか…

お宿決めでいつも候補にあがり

でも一緒に行く友人が
鳥アレルギー
鶏放飼いはちょっとー…で
ずっと気になっているのに行けていない

いつか行きたい

子供の1番行きたがっていた「指宿」

子供も体調回復

とはいえ
病み上がり
おのぞみの鹿児島満喫より
お宿満喫

移動少ない方がよいかと
断念

私は独身貴族の時に
「THE 指宿」体験済み

お砂の中に埋められ
閉所恐怖症なのでチョイ怖かったけれど
ポカポカ気持ち良かった

子供も行けば
体調良くなりそうだったのだけど…

石原荘からは遠く
しかもお次に目指すは熊本城
こちらも結構な距離がある

先は長い
また行こうね
…と早5年

あ!宮崎!

画像1
宮崎!ちょっと踏んでいた♪ GoogleMapより

鹿児島といえば桜島!

子供の自由研究ノート
今の断捨離週間で出現
写真を写真に撮ってサムネイルに

もくもくもくもく〜

「石原荘」ついた時
黒い車は
まさに灰色に

でもチェックアウトの時は
水浴びしてもらって
黒いピカピカ車に戻っていた☆



煙が出ている
暮らすには大変だろうけど
観る分には
山の迫力が全然違う!

そして親は温度計片手に
自由研究補助
病み上がりだから?
…もはや親メイン

子供は自由にただ写真を撮り
喜んでいた

楽しんでるならOKです!

結論!?

旅は体力!
人生も体力
まず健康第一!

グルグル周り
モリモリ食べるためにも

旅に出たい

でも今はその時では無い!

子供試験勉強中
私はまた試験補助員…
お弁当屋?しつつ
妄想族ブイブイしておくことに

上手くオチがつけられず
放置2ヶ月
ココはそのうち編集しよう…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?