見出し画像

子どもと旅の記憶17 静岡県

(特典?:最後に子供の日記付き)

県番号22 静岡県

新幹線から眺める富士山

静岡側も山梨側もスキ

富士山を拝むまで
珈琲と
子供はアイスでスタンバイ

昔々は富士山通過前にアナウンスあったような…
最近無いなーと思っていたら
あった!時があった
あまりに美しくて車掌さんがつい!
だったのか

富士山拝み
撮影したら
私はお休みタイム

■ 私は富士山登山トライしてみた

意外と大変だった準備
登山は甘くないと知ったら
道中やや憂鬱になっていた

バスで五号目まで
ドキドキしていたら
暴風で登山禁止
売店?で夜を明かし
朝に下山…またバスで降りた

歩いては登らなかった
富士山初登山

せっかくの静岡
鰻いただいて帰ろう!おー!

鰻を注文したところで
「鰻苦手なんだ」
友人のビックリ告白
なぜ入る前に言わない??

「うなぎパイ」は好きだけれど
私も鰻は得意ではない

優しすぎる友人

日帰り温泉を見つけ
「やっぱり富士山は全景が見えないとねー」
いい湯だな

■ 子供は温泉でグルメに!?

静岡=ちびまる子ちゃん

見ていなかったのでピンとこないよう
ちびまる子ちゃんドリル
進んでやらないわけだ!?

熱海や伊豆の温泉

子供が赤ちゃんの頃
温泉に行きたいが大浴場は無理
お部屋に露天風呂のある旅館を選び
何度か連れて行った

当然覚えていない

子供の食事は
お出汁のきいたお野菜の煮物を潰したり
煮たり焼いたりしたお魚

離乳食あまり食べなかったのに
パクパク!

和食好きや美味しいモノ好きは
ここで培われてしまったか
食の記憶はきっちりと

■ 沼津の海水浴

水泳の選手育成コースまでいたのに
海では一瞬溺れかけた私

その話をしたせいか
海こわいー!となってしまった子供
克服させるために…

ハワイへGO!

…発熱!
初海外病院も体験
保険があって本当によかった!高額!

ホテルプールサイドのカバナ(テント席)を借り
冷えピタ貼って見学
最終日にはすっかり元気になったが
海は入らないまま

初ハワイなのに…

再度トライ
仲良しお友達と一緒
ハワイでなくても楽しい!
水泳も習わせた後なので一応泳げる

シュノーケリングもビーチバレーも
楽しい
海=楽しくなった

やっと本題の沼津へGO!

ちょっとハワイと違うけど
海への恐怖心がなくなってるのは大きい

楽しい!となった
スイカが最高に美味しかった!

スイカ?
まぁ良かった良かった
沼津風味で絶品になったようだ

生魚
子供はまだ苦手なので
お寿司は親だけでこっそり楽しむ

■ 御殿場アウトレット

やっぱりお買い物
しかも富士山付き!
美しいお買い物処

連れていった頃は
子供はまだエルゴちゃん(抱っこ紐)

アイス好きは始まっていたか
ソフトクリームは食べていた

今お米を5kgでも買うと
もう他のは持つの重いから
買わない!と諦めるのに
あの頃はお腹に10kg近く抱えたまま
大量にお買い物

若くはなかったけど
やはり若かったのか

子育ては体力勝負

■ 富士サファリパーク

自分たちの車で入れるのが楽しい!
サンルーフ付きだったことも少し解放感あり
大はしゃぎ

ホントにホントにホントにホントに…
和田アキ子さんじゃなかった!
(CM歌手は串田アキラさんだとか)

子供のどうでもいい日記

これでは日記効果は国語にでないのは納得
でも私は結構好きかも…単に親バカ

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?