見出し画像

子どもと旅の記憶20 京都府(仮)

訪れた都道府県20/40折り返し
県番号26 京都府 

私は住所地・通勤通学を除くとTOP1
ゆくゆくは京都に住みたいと思っている

東京同様
この資格試験勉強しなきゃの時期に
書くのはスキップしようと思った

でも勉強の合間に書ききれないが
書き溜めた下書き
また誤って削除しないようとりあえず

写真も含め
試験後に再度清書予定

一発で文が決まる人になりたい

映像は井上ジョーさんの耳から離れない
Kyoto「ぶぶづけどすえー」MVで

■ 名前と方言がブランド

車「京都ナンバー」も憧れ
長らく聞いていない本当の京都弁

ネコが顔あらったはるー
おっきいおっきい山の
ちっさいちっさいお家

スキ!
人間以外にも使う「〜はる」や
形容詞2回
独特の表現
正確には「ちぃさい…」か「ちっちゃい」かも

ガソリンスタンドでは
想像した大声ハキハキ系挨拶でなく

おおきにぃ〜(↓)

と言われ拍子抜けする

ゆったり安全運転します!

■ 日本三大祭だよー

コンチキチン♪

マルーン色の阪急電車
夏の大阪梅田駅にも鳴り響く
京の音色
(いつの間にか大阪がついていた梅田駅)

祇園祭・天神祭(大阪)・神田祭(東京)
神田祭以外は子供を連れて行った

1回目はハイライトの
山鉾巡行

天神さんと違い
四条通りで見ていた近くに屋台無し
ゆっくりな歩みに暑さで
子供の目は抹茶アイスばかり

2回目は夜から
期待のお祭りっぽく
お友達も一緒だったこともあり
食べ歩き三昧で
楽しそうだった

お友達
いつもながら重要ポイント

■ 五山送り火

こちらも京都の夏の風物詩の祇園祭と並ぶ
あとの葵祭と時代祭
将来のお楽しみ

いつ行っても蒸し暑さにやられる
花火的な期待をしてしまっていた子供には
こちらも不向き

スタバで涼んだ記憶があった
写真のGPSオフにしていると
こういうところが不便
ココかなってところが三条大橋店

「大文字焼き ちゃうよ」
京都の友人に指摘され意味を伺って以来
死者の霊があの世へ送り届くよう
祈りながら見ている

■ 八坂神社

「おけら詣り」

私がやってみたかったこと

大晦日に京都泊
火縄ブンブン回しながら
ホテルへ帰る…途中

「ぎおん徳屋」さん
年越しわらび餅のために立ち寄り
火を消した

半分成就

その火でお雑煮を煮たり
神棚や仏壇の灯明を灯すまでは難しい

わらび餅は絶品でまた行きたい

除夜の鐘つけるお寺があった
整理券に並んだが前の前の前の方でおしまい
111人目ということか

煩悩は108じゃ足りない私
ぜひ煩悩の限り
打たせていただきたい

■ 太秦映画村

子供に時代劇見せておらずピンときてなかった
「水鉄砲で水かけ(イベント)が楽しかった!」
映画村でなくてもよかったイベント

後日ドラマで一瞬出た池周りの映像を録画
写真と見比べて喜んでいた
後付け記憶

■ 伏見稲荷の鳥居

石を持ったねー
覚えている箇所そこ?
「おもかる石」

軽く感じた子供の願いは何だったのか
叶った?

私がいつも買っていた神社前で売っていた

樽出しすぐき
ご飯2合食べられるくらい好き

いま行けないので見つけたら買う
1つ950円
糖質断ち中のご褒美は高級お漬物

親の私も
そこ?という感想

画像1

■ 貴船 かわどこ

河原町の床納涼より涼しい貴船
車道は渋滞するので
頻繁には行けないが

一番乗りで床の上で寝転び
川の流れを見て涼んでいた(楽しんでいた)

近くの「貴船神社」の水占いがスキ
「学問 全力をつくせ」
note書いている場合ではない

■ 舞妓さん

白塗りしたら誰でも美人説は違う
(自分も子供も体験し実感)

踊りも鑑賞

可愛い花名刺も頂いて
子供はまたお財布に入れて喜んでいた
お財布はお金以外でパンパン

■ 嵐山で湯豆腐

お豆腐だけー
つまらなさそう
やはりアイス屋さんに立ち寄っていた

「渡月橋」

カップルは別れるジンクスあると聞いたが
デートで有名どころは
最初の方に行ってしまうから
たいてい別れる?と思っていた
別れるかそのままか

半分の確率

家族なら大丈夫!?
時々ケンカすると頭によぎる

■ 鴨川ゆか

四条河原町の帰りに川辺まで下りる

納涼床…ゆか涼しげながら
やっぱり暑い

貴船は「川床・カワドコ」
鴨川は「床・ユカ」 同じ字なのに面白い

川辺にほぼ等間隔に座っているカップル
家族ではトキメキ無し
子供には
「川」という認識のみ
以上

またいつか誰かと来るのかな??

■ 八つ橋作ろう体験から考えた将来?

何でも体験!

元々八つ橋スキなので
お気に召したよう
石川での和菓子体験同様
おやつ系体験はポイント高し

お腹を満たす以外
体験から何か得ているのか?

職人に憧れていた私が楽しいだけかも

毎年のおはぎ作りは甘さ超控えめ健康第一
一向に美味しくはならず
お菓子作りは大好きで
高3は毎日お菓子作っていて?
受験に失敗

懲りずに最近またよく作り出した
味だけでなくマズイ

子供は今後どう進んでいくのだろうか

「東大王」に興味を待ちTV「ドラゴン桜」で
「東大いけるかな?」
と影響されている子供に

「京大でお願いしたいわ」
と同じく影響されている?私

ゆくゆく住みたいから

子供も近くにいたらいいなーと

はんなりとした京都弁の奥
読み取れるようになるか??

イントネーションは
「黒革の手帖」武井咲さんと違うが

お勉強させていただきます

ではお勉強にもどります


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?