見出し画像

新刊『小1・小4の壁に備える!テレワーク・リモートできる働き方へのワークシフト:転職やフリーランスを検討するときに読みたい本』を出版しました

この度、新刊『小1・小4の壁に備える!テレワーク・リモートできる働き方へのワークシフト:転職やフリーランスを検討するときに読みたい本』(kindle版)の発売を開始しました。

小1・小4の壁に備える!テレワーク・リモートできる働き方へのワークシフト: 椎葉怜子
小1の壁や小4の壁に備えて、テレワーク・リモートできる働き方にシフトするための考え方や方法をご紹介しています。Kindle Unlimitedでは無料でお読みいただけます。

2012年に学会でテレワークの研究を始めたことがきっかけとなり、10年近くテレワーク推進の仕事に携わってきました。なかでも力を入れてきたのが、働き方の決定権や影響力をもつ経営者や人事担当者の方々をターゲットにした研究会運営やセミナー企画運営、登壇、執筆等の活動です。これまで共著でテレワークの本を3冊出させてもらいましたが、全て経営層や人事担当者の方々を対象としたものでした。

今回の新刊は初の単著であり、小さいお子さんがいるパパさん・ママさんがに向けて書かせていただきました。コロナで働き方のパラダイムシフトが起こり、いまやテレワークは当たり前の働き方になっています。とはいえ、オフィス回帰や原則出社の動きもあり、仕事と子育ての両立が危うくなっているご家庭もあるのではないでしょうか?

わたし自身、小1と小4の子どもがいますが、テレワークなしでは働き続けることができなかったと確信しています。特に、「小1の壁」といわれる小学校入学のタイミングでは、働き方を改めて見直す必要に迫られました。

本書では、テレワークの専門家としての知識に加え、キャリアカウンセラー、小学生の親としての経験も活かし、テレワークやリモートワークできる働き方にワークシフトするためのノウハウをまとめました。

テレワークできる会社に転職する際のポイントや、フリーランスにワークシフトするメリット・デメリットなどが、これからの働き方を検討する上での参考になると幸いです。

<こんな方におすすめ>
・小1の壁、小4の壁について知りたい
・小学校就学とともに時短勤務できなくなる
・コロナが5類になり、原則出社になってしまった
・ワンオペで仕事と子育ての両立に限界を感じている
・テレワークできる会社に転職したい
・フリーランスとしての働き方も検討している

<目次>
はじめに
 テレワーク・リモートワークとは
 学童保育とは
第1章 小学生の親を待ち受ける両立の壁
 「小1の壁」
 「小4の壁」
第2章 テレワークできる働き方にワークシフトするメリット・デメリット
 テレワークにワークシフトする6大メリット
 テレワークのデメリットと乗り越え方
第3章 会社員のままテレワークできる働き方にワークシフトするには
 転職せずに現職のままワークシフトするには
 テレワークできる会社に転職するには
 テレワークできる会社に転職する際のチェックポイント
第4章 フリーランスになってテレワークできる働き方にワークシフトするには
 フリーランスにワークシフトするメリット
 フリーランスにワークシフトするデメリット
 フリーランスにワークシフトする方法
第5章 テレワークへのワークシフトを成功に導くための心構え
 おさえておきたい3つのポイント
あとがき
参考文献
著者プロフィール

本書が多くの方に届きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?