見出し画像

【#3】味わうタイプの姿勢改善😋🍴

利き酒とか、ソムリエさんに飲ませてもらうワインとかが好きな木村です!

ただ酔っ払うためだけに雑にお酒を呑んでいた20代前半。
何事も感覚を解放して向き合わなければその情報を受け取ることは出来ませんが、こんなに奥が深い飲み物なのに・・・私の感想は

「甘い!苦い!濃い!薄い!」

という、味音痴っぷりを晒すものでした。

(友人は私をバカ舌と呼びます。)

お酒に限らず、あらゆる「造り手」のある物というのはその想いや狙い、個性や特徴などがあるというもの!

まだまだ残念な舌という称号の私でございますが、姿勢については人よりは味わえる自負があります(一応、専門家を謳っているので笑)。。


「姿勢改善?何それ美味しいの?」

姿勢改善がもたらす効果として、

構造的な安定性の向上
 →バランスが良いから力みが無く、楽になるよ😉

自律神経機能の改善
 →力みが取れて、血圧や消化吸収、代謝や体温が調節しやすくなるよ😉

見た目の美観の改善
 →背骨や肩のライン、腕や脚が伸ばしやすくなるよ😉


・・・などなど、他にも多くの良い変化が起こりますが、基本的には
「実感できる変化」
が効果として表れます。

過去に姿勢改善と言われる施術やトレーニングを受けたことがある方の中に、その変化を写真撮影で確認したり、「変化しましたね!」という客観的な評価しか受けられなかった方は、本来の効果の内の、ほんの少しししか得られていないかもしれないし、もしくは姿勢改善としての結果が出ていないかもしれません…。

姿勢改善は実感してなんぼ!

姿勢改善は味わってなんぼ!


味音痴でも、味わえる

私のような味音痴は、目を閉じて心を研ぎ澄ませ、静かな空間で脱力して姿勢を整え、素直な気持ちで一口ワインを含むと・・・

いや分からん!!!笑

という事で、ソムリエ教本を読み、人から聞き、経験値を積み上げ、何となくワイン通の方の言葉や感覚を理解して会話が出来るようになってきました(1%位ですが)。

嗜好品と姿勢改善を並列に語るのもどうかと思いますが(ブログネタに彩を加えるのに必死)、姿勢の変化による効果も、味わえる人、味わえない人は分かれます。

姿勢が明らかに変化したとして、
・A「あ!身体が楽になりました!」という人
・B「(んーよくわからないけど言わないといけない空気だから)変わりました」という人
・C「よくわかりません」という人

分かるA、分からないB、C。
どれが良い悪いという事ではなく、
身体に悩みがあり

姿勢が改善し

その悩みが解消されたとすれば、どの場合でも不調の改善を結果として出すことはできています。

いずれにしてもこのようなやり取りをきっかけに自分の身体について興味を持ってもらえたら嬉しいです😊

当スタジオのレッスンではこの”味確認”が都度ていねいに行われますので、利き酒ならぬ利き姿勢、お楽しみください!


味わい勢力 VS インスタント勢力

誰もが忙しい現代で、ゆっくり味わいましょう、なんて「早寝早起き適度な運動、食事は3回バランスよく」くらいわかっちゃいるけど難しいことかもしれません😣

そんな今だからこそ流行っているのが、インスタ(ントな情報)の画像や動画による姿勢改善関係の投稿です!

そう、味わう必要が無いのです。
「こうすればこうなる!」(これはこういう味!)
だけに絞った情報なので、欲しい情報が数秒で手に入ります😙

この便利なインスタント情報も使い方さえ間違えなければ大丈夫なのですが・・・

さきほどのA,B,C。
現状でどれが良い悪いというわけではない、と言いました。

しかし、何が良くて不調が改善されたのかが分からないB,Cは、その不調を再発させまいと努力をするでしょう。

投稿「頭が背骨の上に来ると良いでしょう!クイッ」
投稿「肩甲骨も柔らかくしたほうが良いです!クルクル」

その言葉には何も否定するようなことは無いのですが、
それを実行して上手くいっているなら良いのですが、

だいたい上手くいきません。

なぜなら、精密機械のように繊細な身体を、そんな大雑把に調整する方が無理があるからです。

本当に精密機械なら、調整して計測して、ずれがあればまた調整して計測して・・・
といった形で合わせていきますよね。

身体であれば、タイトルで味覚と例えているように、知覚や感覚を活用して”美味しい”ところを探るわけです😋

味が分からないから

インスタントに頼りがち

インスタントに頼るから

味わい方が分からない

負のスパライラル!😣

すぐに正解にたどり着きたい人ほどインスタントに頼りがちですが、急がば回れという事で、じっくり味わうことから始めてみて下さいね!

安心してください、きちんと取り組めば、味わえますから😋

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
姿勢改善専門スタジオ「ていねいフィットネス」

横浜市営地下鉄ブルー/グリーンライン
センター南駅 徒歩5分

🐌身体の変化を気持ちよく実感しながら、姿勢改善専門トレーナーと運動しませんか?

🐌マッサージで改善できなかった身体の不調や関節の痛みも当店にご相談ください。

🐌姿勢の改善は、自分で動いて自分で習得する!姿勢と運動の習い事、一緒に始めましょう😊


--------------------------------------------------------
代表:木村智映

Mail: teineifitness@gmail.com
Tel: 090-7315-1496

〒224-0032
神奈川県横浜市茅ケ崎中央21-8
プレジール601号室

--------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?