見出し画像

【先送り勉強法】頭の悪い学び方

自分は勉強が苦手です
本を読むことも苦手です
何かを覚えることなんて
本当に避けて避けて生きてきました

勉強が得意な人には
もしかしたらこの感覚は
分からないかもしれません

けれど

人間は常に変化をしている生き物です

昔 不得意だからと言って
永遠にずっと勉強ができないとは限りません

昔 ダメだったから
これからもダメだとは
決まっていないのです

例え 昔はダメだったとしても
そんなことは忘れ 自分を生きていれば

ふいに自分に合った学び方は
見つかるかもしれないのです



あれは確か…4年以上も前のことです



なんだかよく分からない
けれど何か氣になる動画と出会いました
昔のことなのでどういう動画だったのかは
覚えていないのですが…

けれどその動画を見た時に

「サッパリ分からない!」
ということだけは分かりました

そして「今じゃない」というような
感覚に落ちた氣がします

これは表現が難しいのですが
「今は分からないけれど
 いつかココに戻って来る…」

というような感覚です

そして暫くして

その動画に関する本を読み
それに関連するメルマガを登録しました

本の内容も当然理解はできません
それでもパラパラとめくり

「いつか…」

というような思いと共に
読むつもりのないメルマガを登録し
約1年ほど放置し続けました


一般的には
「後回しにすることはよろしくない」
「読まないメルマガを登録することは無駄
 断捨離した方が良い」
「いつかはやってこない」
などが
常識的な考え方かもしれません

けれど自分は
キッパリ サッパリ 思いっきり

先送りをしました



そしてそれから 約1年後でしょうか…


👆このタイミングがやってきたのです

これはもう本当に感覚的なことなので
表現のしようがないのですが
「あ・学ぶ時がきたな」
というようなタイミングです

それまでの間は
メルマガを登録していたことさえ忘れ
考えることもしなかったのですが

とてもしっくりした感覚で
その分からなかったことを
学びはじめることができたのです



そのような出来事があってから約2年

自分は今でもずっと

やっと学びたかったことを学べています

おそらく自分は
先送りをしながらも
ずっとこの学ぶ流れの中にいたのでしょう

「先送り=目を背けて逃げる」
 という解釈ではなく
「しっかりと学ぶための準備に入った」
 という解釈だったのです

メルマガに登録した瞬間
その学びたい内容の空間
ひとつ創った感じは今でも覚えています


このような経験から


世の中に溢れる教えに惑わされず
言葉だけを捉えて
勝手な狭い解釈で判断せず
自分の身や感覚と共に生きていくこと

これは本当にものすごい宝を
自分にプレゼントしてくれると感じています

自分がどれほど学校の勉強をサボり
世間的な生き方をサボってきたとしても

まわりを尊重することを忘れず
自分に委ねることを忘れなければ
必ずプレゼントは届くのです

まぁ…お受験や資格試験には
失敗するかもしれませんが(笑)


もしも
何かを学ぼうとしながらも
色々な理由で諦めている方や
学んでいることが分からなくて
悩んでいる方がいるのなら

今全てを決めつけなくても
いいのではないでしょうか

それよりも一度立ち止まって
もう少しチカラを抜いて
しばらく自分の身に委ねてみては
いかがでしょうか

力みながら学ぶよりも
ゆとりがある状態で学んだ方が
より豊かな広がりを味わえます

時として先送りをすること

これはとてつもなく明るい未来が
照らされているのかもしれません


最後までお読みいただき
ありがとうございます

おもしろく生きるヒントになったら! ぜひサポートお願いします👽