マガジンのカバー画像

私がしたいことは何なのか

8
私がしたい、というか考えていることがどこからきてどう考えているのか、を書く。
運営しているクリエイター

#自分らしい生き方

“自分”をわかり合える存在にする

“自分”をわかり合える存在にする

そういえば私が大学院を出ておよそ10年ほどになる。
私のしたいことは何なのか、いよいよ時系列が追いついてきた。

〇物言わぬ10年私は大学を出てもなお、
大学の、主に自分のいた研究室周辺の活動に様々な形で関わってきた。
近年は少し手薄だが。

臨時で講師を頼まれて請け負うことも何度かあった。

そうしながら教育を学ぶ、志す、考える環境に身を置く人の傍にいた。

もちろん、そういった環境はこの国の中

もっとみる
誰が新しい地図を描き始めるのか

誰が新しい地図を描き始めるのか

かなり“したいこと”の話に近づいてきた、
「私のしたいことは何なのか」シリーズ。

想像以上に長くなっている。
2,3本書いたら終わるかと思っていた。

誰もにとって、“自分”を中心にして他者と世界を知っていくことは
価値あることになっていくと考えている、かもしれない。

〇望みや幸せや夢は人によって違う当たり前っぽいこと。

でも、誰もが同じこと(似たようなこと)を望み、
同じことに価値がある(

もっとみる
教育に何を望み、どう臨むか

教育に何を望み、どう臨むか

私がしたいことは何なのかシリーズ、5つ目。
前作の「教育という趣味」の続きにも近い。
未読であれば、読んでもらったほうがわかりやすい部分も少しあるだろう。

教育について色々と考えている人はおそらくたくさんいるだろう。
趣味では済ませられないと感じる人もいるだろう。

教育の活動や研究、あるいは悩みや不安にはいろいろなジャンルがあるし、
全てが気楽に臨めるものではないことは想像できる。

それらの

もっとみる
教育という趣味

教育という趣味

私のしたいことは何かシリーズ、4つ目。
これまでの時系列的な話から少し変わった切り口で。

教育と趣味という単語から、何を想像するだろう?
言葉やその語感、使い方はそれぞれだし、
だからと言って特別なことを書くわけではないが、
私の生き方を示すにはこれがいいだろう。

〇教育に対する認識この記事のタイトルを見て、
不気味に思った人はいるのではないだろうか?

教育について何をどう考えているのかはわ

もっとみる