見出し画像

アイルランドの歌 The Cranberries

昔、20代の前半の頃、音楽なんてもう聴きたくない、と思ってしまった時期があった。何故なぜあんな風に思ったのか今だに分からないが、そうやってなるべく音楽を聴かないようにしていて大分たった頃、「Zombieゾンビ」(1994年)という曲が耳に入ってきて、妙に気にかかり、迷った末、結局買ってしまった。クランベリーズの曲だった。

「Zombie」The Cranberriesクランベリーズ Live 映像
歌詞和訳字幕付き


強烈な曲だ。軍隊・暴力などをゾンビにたとえるのは、Nigeriaの Fela Kuti の影響なのかもしれない。

「Zombie」Fela Kutiフェラ・クティ (1976年)


「Zombie」Fela Kuti 歌詞


彼らがアイリッシュであることを思うと
Paul MacCartney の「Give Ireland Back To The Irish」(1972年)や


「Give Ireland Back To The Irish」
Paul MacCartneyポール・マッカートニー 歌詞


U2の「Sunday Bloody Sunday」(1983年)を想起そうきせずにはおれない。


「Sunday Bloody Sunday」U2 歌詞


嫌いな人には、感情とともに裏返るクランベリーズの Dolores O'Riordanドロレス・オリオーダン のボーカルはどうにも気持ち悪いらしいが、僕はとても好きです。
クランベリーズを聴いた事をきっかけに、友達に勧められ、Beastie BoysNirvanaPearl Jamなど当時の音楽を色々聴きました。
どれも好きですが、その中でもクランベリーズは、今になってもよく聴きます。特に「Zombie」が入った『No Need to Argue』(1993年)


の次のアルバム『To the Faithful Departed』(1996年)は素晴らしい。演奏も歌もパワーがある。裏返る声もさらにみがきがかかっていてる。力強く、優しさにあふれたアルバムだと思います。


『To the Faithful Departed』所収「War Child」


「War Child」歌詞


『To the Faithful Departed』所収 「Joe」


「Joe」歌詞

The Cranberriesクランベリーズ のアルバムも、 Dolores O'Riordanドロレス・オリオーダン のソロも、1つとしてつまらないものはありません。


Dolores O'Riordanドロレス・オリオーダンは、本当に素晴らしい歌手でしたが、2018年1月に46才の若さでなくなりました。
休止していた The Cranberries の活動も再開し、軌道に乗り始め、これからというところでした。残念でなりません。
死後に出されたラストアルバム『In The End』も本当に素晴らしい内容です。


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,960件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?