見出し画像

R&B 稀代のダンサー Aaliyah

Aaliyahの3つのアルバム『Age Ain't Nothing but a Number』(1994年)、『One in a Million』(1996年)、『Aaliyah』(2001年)とアルバム未収録の "Are You That Somebody?" はどれもとてもいい。
当時はほとんど興味がなかった。The Fugees のだるいライブ映像を見て驚いていたから、この頃の Hip-hop・Rap・R&B をちょこちょことは聴いていた。だけど Aaliyahアリーヤ はその外だった。ステージ上でのダンスにその頃はあまり興味がなかったからだと思う。Aaliyah は優れた歌手ではあるが、なんといっても Dancer踊手 だから。

"Are You That Somebody?" Aaliyah

だるくはじまりつつ盛り上がる The Fugeesフージーズ の野卑やひな魅力の方が分かりやすかった。Lauryn Hill や Wyclef Jean のあくの強いやり取りも好きだった。

The Fugees Liveライブ

それに比べると、Aaliyah は洗練せんれんされすぎているように見えた。
今はこの当時の Hip-Hop・Rap・R&B の中で Aaliyahの『One in a Million』(1996年) はちょっと頭抜ずぬけていると思う。地下からき上がる力のようなものを感じる。

Aaliyah Live 1997
『Age Ain't Nothing but a Number』の2曲の後
『One in a Million』の4曲


Timbaland
Missy Elliott らの大きな支えの元とはいえ、凄いと思う。

Aaliyahアリーヤ feat. Missyミッシー Elliottエリオット & Timbalandティンバーランド - Hot Like Fire (Timbaland's Groove Mix) (Original Video)

Timbalandティンバーランド & Magooマグー 
Up Jumps da Boogie feat. Missyミッシー Elliotエリオット 
Aaliyahの姿も見えます


アルバム『Age Ain't Nothing but a Number』の時点でもそうなのだけれど、ステップを踏みたくなるというよりも、踊っているのがこちらに伝わって、体のしんふるえて来る感じがする。


ステージを好み、Performerパフォーマー で Entertainerエンターテイナー である事に徹した Aaliyah の音楽だけを聴くのは、本来ではないのかもしれないが、『One in a Million』は、歌・コーラス・ラップ・セリフ・演奏のやりとりが、さりげなくもスリリングで、ステージでの実演をアルバムで表現していると思える。言葉の使い方も面白い。
彼女がステージで得てきた力に、Timbaland・Missy Elliott らがつちかってきたものを注ぎ込んだ。といっても「Aaliyah、あんたはこのくらいのことできるでしょ?」と背中を押している感じがする。


最後のアルバム『Aaliyah』を聴いても、まだまだ手の内はいくらでもあって、やる気にあふれている感じがする。

Aaliyah Live (アルバム『Aaliyah』所収の曲)



22歳で飛行機事故で亡くなる事がなかったら、今はどうしていたろうと思わずにはいられない。
2001.9.11のテロの17日前に起きた事故だった。

(以前にinstagram(philosophysflattail)に書いた記事を手直ししたものです。)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?