見出し画像

ChatGPTに比較表を作成させたら、最強かもしれない。


ChatGPTの利用方法については、様々な議論がなされています。


しかし、そのベストな活用法は、まだ模索中の段階でしょう。


そんな中、僕は以前、以下のようなnoteを書かせていただきました。


さて、今回新たな発見がありました。


先日、僕が自分で実験的に使ってみて、

「おお!この利用方法ならChatGPT が大活躍できる!」

というのを感じたので、投稿させて頂きます。


ご参考になれば嬉しいです😃






ChatGPT に比較表を作成してらもう


結論です。

何かというと、ChatGPT に、比較表を作成してもらうことです。


例えば、以下のようなイメージです。

試しに、SNSの比較として、我らがnote、tiwtter、Instagramを比較してもらいました。

ChatGPT への質問画面


表を少し拡大しますね。


SNS比較表


この表が、ものの数十秒で出来てしまいます👏


もし人間が作ったら、30分はかかるでしょうね。🤔

ちょっとずつネット検索をして、情報を集めて、エクセルに書き込んで・・・

かなりの手間です。。



他にも、トヨタと日産の比較表も作ってもらいました。


上記の表なら、10秒で作ってくれます👏




ただ、情報の出どころが怪しいな・・・

と思うこともありますよね。

そういう時は、情報ソースのリンクも、表に追加できます。


以下の通り、情報ソースのリンクも貼ってもらいました。
そういうことも可能です。


右の出展には、全てURLが張り付いています。


かなり便利です。



僕が思うポイント


ここの比較表に記載されている内容は、高度でなくて良いのです👌


むしろ、ネット検索をすれば、誰でも辿り着けるような簡単情報が良いのかな、と思います。


ChatGPT は、度々、知識の間違いを指摘されています。

結局は、インターネット上にある情報を収集しているのがChatGPTの構造。

であるならば、簡単な検索で見つけれる情報の方が、ChatGPTもミスも少なくなるでしょう。



となると、この比較表をChatGPT が作る”価値”は何か?

シンプルに、僕たちが楽をできること、ですね😃


それに尽きます。

まさに、それこそが、AIやロボットの価値ではないかな、とも感じています。




なぜ、ChatGPT が比較表を作るのに適しているか?


改めて考えてみました。


様々なところで論じられていますが、

「AIが人間に提供できる価値は、泥臭い作業を文句を言わずやってくれること」

は、確実にAIのメリットと言われています。


一方で、人間が比較表を作成するとなると、概ね、以下のプロセスを踏んでいてると思います。

  1. 情報を収集する

  2. 収集した情報を分類する

  3. 表に入力する


人間にとっては、結構、億劫ですよね😅



でも、この1〜3の作業は、ChatGPT が得意としていることばかりです。

1.の情報収集は、ChatGPT にとっては得意分野。インターネット情報を収集するというのが、そもそもの構造です。

2.の分類も、ChatGPT にとっては容易いでしょう。
そもそも、何らかの項目ごとに情報を集めています。
SNSの比較表なら、利用者数など。
その集めた項目ごとに整理するだけ済むのです。

また、3.の表作成は、ChatGPT にとってはもっとも簡単でしょう。
表はプログラミングによって作成をしています。
表のコードは決まっています。
人間が、表を作るとなると、エクセルでマスを調整して・・・など、色々と大変ですよね😅


このように、ChatGPT が得意としている内容ばかりの作業やと思います。






改めて、メリット


こんな比較表であっても、人間が使う数十分を、ChatGPT が削減してくれるならば、こんなに良いことはないですよね😃👍



僕も、仕事で様々な比較分析をすることがあります。

その表の叩き台をChatGPT が作ってくれるとなると、こんなに良いことはないですね😃

無料の助手ができたようなものです。



とっても便利なChatGPT の使い方やなぁと気づいたので、投稿させて頂きました😃

ご参考になれば嬉しいです。





留意点


ちなみに、上記のSNSやトヨタ、日産の情報が、間違っている可能性はあります。

僕は、今回そこまでチェックはしていませんので、ご留意ください。🙇‍♂️








今日も読んで頂いて有難う御座いました😃



#魅力
#仕事について話そう
#AI
#人工知能
#ChatGPT
#私の仕事
#スタートアップ
#起業
#ベンチャー
#生成AI
#予測AI
#ソリューション
#AIシステム
#価値
#ビッグデータ
#この経験に学べ
#AIの活かし方
#表
#表作成
#比較

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!