見出し画像

日常をアートの視点で眺める

vol.13

今週の月・火と原宿・表参道にある「ミルギャラリー神宮前」で開催された展示会が話題になっています。

その名も「いい人すぎるよ展」

優しくて温かい気持ちになれそうなアートの世界です。

〈ねとらぼ / 2023年6月18日〉

多くの人たちに「行きたすぎる」「面白そう」と注目を集め、18日のねとらぼの記事配信時点でTikTokのいいね数は5万4000超

こちらの「いい人すぎるよ展」は、愛すべき “いい人” を集めて、文章やイラストのパネルなどで展示しました。

例えば

●集合写真でいつも中腰な人
●『車通りまーす』って言う人
●何注文しても『いいねえ』って言う人
●メニューをこっち向きに見せてくれる人

などなど。

日常の中の「いい人」あるあるが炸裂しているのです(笑)

企画したのは、東京・恵比寿にある “隠しページ” があるお店「JANAI COFFEE」などを運営するkakeru社の代表で、クリエイティブディレクターの明円卓さん

以前は、日常の小さな “やだなー” を集めた「やだなー展」や、“どっちでもいい” と感じるさまざまなテーマから自身の境界線を知る「どっちかといえばこっち展」が話題を呼びました。

明円さんは普段の普通では見過ごしてしまうような当たり前をふわっと掬い、多くの人たちの心を掴んでいます。

何か奇抜なことではなく、普通なことを上手くアートに昇華させているからこそ、逆にここまでの共感・共鳴につながったのかもしれませんね。

〜と考えると、実はビジネスヒントは、そんな日常の些細なことから発掘できるとも言えますね。

誰もが見過ごしていまうようなものをしっかり捕らえることができる、そんな観察眼を磨きたいと思う記事でした😊


【発想の画鋲】
新しい時代の気配を感じた記事をピックアップし、画鋲で留めるように記事に留めておこうという企画。新しい着眼を共有させていただきます。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?