“JLDS_CS”コラムのご紹介_13
column vol.773
同僚とリレー方式で運営している「会社note」ですが、今回はデザイナーリーダーの臼井が担当いたしました。
私たちは「好きなこと(趣味・興味関心事)」をビジネスにするために「クラブマーケティング」という自社ビジネスを行なっています。
ハワイ好きの人たちのための「ハワイライフスタイルクラブ」や、江戸時代の文化が好きで当時の生活美学を今の世に伝える「江戸美学研究会」。
この2つが、当社のクラブマーケティングの軸となっております。
臼井は江戸美学研究会のリーダーで、イベントやメディアを通じて【「江戸」の美意識と暮らす粋な毎日】をお届けしております。
例えば、現在「サステナブルな社会」を世の中全体で目指していますが、江戸はまさに循環社会。
また、260年という泰平の世をつくり出しました。
こういった江戸時代の知恵から学ぶことは多い。
臼井は、この江戸の知恵、美学をクリエイターとして楽しみながら、世の中に広げているのです。
生き方と働き方を重ねる
自分の好きなこと、熱中できることを仕事にして欲しいというのが当社代表の谷口の思いです。
クラブマーケティングの収益は主に物販とイベントで成り立っています。
マーケティングコンサルタント会社の当社は当然ながらBtoBの仕事が大半ですが、クラブマーケティングはBtoCの仕事。
ここでも生活者との関係を通じて、生活者研究にも繋げています。
自分の好きなことをしながら、自分自身も楽しみ、生活者研究にもなる。
当社の社員としては一石三鳥の取り組みがこのクラブマーケティングなのです。
ということで、クラブマーケティングについて、江戸美学研究会について、興味を持ってくださった方は、ぜひとも臼井の記事をご覧いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?