人はみんな誰でも1人では生きていけないから

こんにちは。たつ/日本一の教育者を目指して と申します。
私はここ数ヶ月、人生のどん底を経験してきました。
その中でいろいろな方に支えていただき、たくさんの本を読み、今まで知らなかった世界や価値観を知り、貴重な経験をしてきました。このことについて伝えたいことは本当にたくさんあるのですが、その1つに「音楽の力」、「歌の力」があります。

YOASOBIやあいみょんといった流行りの音楽を聞くことでも、もちろん音楽の力を感じました。しかしそれ以上に、Youtubeのおススメ等でふと出てくる小学校や中学校の音楽の授業で学んだ合唱曲などにも支えられていました。

とにかく小学校や中学校の時は、「大きな声で元気よく歌うこと」に注力していただけの曲が、人生にとって大事なことを教えてくれる曲に生まれ変わるという体験は感慨深いものがありました。

そのような曲を3つ紹介します。

すてきな友達

人はみんな誰でも 一人では生きていけないから
いつもすてきな友達と この手をつなぐのさ
悲しいときも仲間がいれば つらくない
苦しいときも仲間がいれば つらくない

今回の記事のタイトル「人はみんな誰でも一人では生きていけない」はすてきな友達という曲の歌詞からとりました。短い歌詞ではありますが、生きていく上で大切なことを教えてくれる歌詞だと思います。

Believe

たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は
かならず僕がそばにいて ささえてあげるよその肩を
世界中の希望のせて この地球はまわってる
いま未来の扉を開けるとき 悲しみや苦しみが
いつの日か喜びに変わるだろう I believe in future 信じてる

自分の力を信じることは非常に重要です。悲しみや苦しみがいつの日か喜びに変わると信じることで、1日1日を大切に生きていくことができるのではないかと思います。

勇気100%

がっかりしてめそめそしてどうしたんだい 太陽みたいに笑うきみはどこだい
やりたいことやったもん勝ち青春なら つらいときはいつだってそばにいるから
夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

そうさ100%勇気もうがんばるしかないさ
この世界中の元気抱きしめながら
そうさ100%勇気もうやりきるしかないさ
ぼくたちが持てる輝き永遠に忘れないでね

勇気100%はとにかく元気が出ます。元気があれば何でもできる!かと言うと必ずしもそうではありませんが、夢や希望を与えてくれる歌詞ではないでしょうか。(テンポもよいですし)

小学校や中学校の音楽の授業や子供の頃に聴いた曲は、その時はよくわからなくても、大人になった時に自分の支えになるのかもしれないです。「いつか」のために子供たちにはたくさんの音楽に触れてほしいなと思います。

我々が思っている以上に「音楽の力」は底知れず偉大なのかもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?