tateshina_life@多拠点生活でQOLを最大化する生き方

自由に生きる / 都内、地方、中国(蘇州)を住み分け / 地方が90%以上 / 戦略コンサルタント / ファームに属せず自身の会社にて / 稼働率は40〜50%に限定 / 余った時間は挑戦、趣味に充当 / 都会でしんどくなっている人たちへ場所や組織に属さずに生きるヒントやスキルを
    • 標高1,300m, 蓼科の山で生活してみて分かったこと

      僕は東京の東上野、中国の蘇州市、信州の蓼科の3ヶ所に家を保有しています。このnoteでは「所有から使用へ」と言われているこの時代に ・なぜ3ヶ所も家を購入するに至ったのか? ・生活の理想と現実はどのようなものか? ・生活を成り立たせるためにどのようなことをしているのか? ・それは良いものなのか? ということを書いていこうと思っています。

    • 標高1,300m, 蓼科の山で読んだ本

      論理に強い人が読む「物語」。ビジネス書とか学術書も一部は含まれますが、異世界に入り込むことができる物語は大好きなので、山の中でそういった本を読んでいます。みなさんと共有できれば

固定された記事

tateshina_lifeとは?

はじめまして、@tateshina_lifeです。 僕は東京の東上野、中国の蘇州市、信州の蓼科の3ヶ所に家を保有しています。このnoteでは「所有から使用へ」と言われているこの時代…

直感を信じることで毎日は旅になる

こんにちは@tateshina_lifeです。 今日は直感を信じることの大切さについて書いてみます。 何かを買ったり、食事をする際にレビューサイトを確認する人、あたな自身や周…

自分のチーム・組織力の簡単な見分け方

こんにちは@tateshina_lifeです。 今日は会議を見れば組織(チーム)力を測ることができる、ということについて書いてみます。 少しお仕事寄りに思われるかもしれませんが…

上手に物を手放すことで人生は流れ出す

こんにちは@tateshina_lifeです。 今日は僕が物を捨てる基準について書いてみようと思います。 以前に物(や事・人)を捨てる(というより整理する)ことの効能についてnote…

”勉強になりました”と言わないことが大切な理由

こんにちは@tateshina_lifeです。 今日は「勉強になりました」と言わずに「○○する」というアクションに変えると人生が好転する、ということについて書いてみます。 以…

社会を救う前に自分の身体を救いましょう

こんにちは@tateshina_lifeです。 今日は自分の身体と向き合うことの大切さについて書いていきます。 当たり前のように思われるかもしれませんが、何故大切であるのかに…