見出し画像

エンジニアとは?一体どんな仕事?

こんばんわ!
ITの楽しさを知ってもらいたいために
発信していく挑戦ちゃんです。
まずはこちらを読んでいただき、
ありがとうございます。

皆さんはエンジニアと聞いてどんな仕事を
思い浮かべますか?
私自身は色々なコードを覚えたり、
難しそうというのが一番の印象でした。
でも収入的には安定は
すると周りから言われました。
エンジニアになるためには勉強して資格も取って
やるべきことが沢山ありますよね。
私の知り合いのエンジニアさんでも残業ばかりで
夜勤まで仕事をしたり、納期ぎりぎりまで働いて
嫌になるなんって言葉をよく耳にしていたので、
正直な所、あまりいい印象はありませんでした。
実際にインターネットで
「エンジニアに興味がある人」
を見てみた結果ですが、
ものすごく興味があるという訳でもないが、
収入面やどこにでも通用する技術面、
仕事の継続など
ここら辺の意見が多かったです。

エンジニアとは、
「専門的な知識やスキルを持った人材」を
指す言葉で、日本では「技術者」とも呼ばれます。
IT技術が進んだ現代では「ITエンジニア」が
活躍しています。実際収入面でも安定しますし、
あまりクビになる事例もほとんどありません。
エンジニアといってもその中でも種類は
沢山あります。

システムエンジニア
コンピューターシステムの開発において、
提案から設計・開発・テストまでの
一連の流れに携わる仕事です。

プログラマー
システムエンジニアが制作した物に
プログラミングを行い、
機能を実装していく仕事です。
(コードを沢山使います)


インフラエンジニア
サーバー構築やネットワーク管理、
ITインフラを担当する仕事です。

・Webエンジニア
WebサイトやWebアプリケーションなどの
設計や開発、運用や保守を担当する仕事です。
この他にも10種類以上エンジニアの中でも
役割、仕事が沢山あります。

その中でも私はインフラ系に近いエンジニアを
しています。これを見る限り、
Web・IT分野を主にする仕事なので需要も高く、
実際に自分で一から構築、開発したりするので
目に見えて人に役立つことが分かりますし、
勉強する事でさらに新しい知識が増えていくので
楽しいですよね!!
でもやっぱり難しいし、大変と諦めてしまう人が
まだ多いみたいです。
私自身もすごい出来る訳でもないし、
資格もあまりない私でも
エンジニアになれているので、
勉強すれば今の時代、
独学でYouTubeで勉強したりして
実際にフリーランスとして仕事している人も
増えてきているので、
エンジニアに興味がある方、
パソコンに興味がある方向けに
私が実際に勉強してきた内容も
踏まえて投稿するので是非!!
私も振り返りながら勉強したいとおもいます。
ITは日々進化を遂げる仕事だからこそ
新しい物に挑戦して自分の武器になることを
知っていただけたら嬉しいです。
皆さん楽しく勉強しましょー!


お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?