たびびと。(のノート)

「たびびと。」と申します、以後お見知り置きを。 不定期に公共交通旅の様子を投稿してます…

たびびと。(のノート)

「たびびと。」と申します、以後お見知り置きを。 不定期に公共交通旅の様子を投稿してます。 不定期投稿なので、ぜひフォローしていただき、 こまめに新作投稿を閲覧していただければ幸いです。 旅マニア(兼「車両鉄」)な私の気ままな日常をお楽しみくださいませ。

最近の記事

〈その2 : 2024年春 山陰・北陸・中部探訪乗車記 with青春18きっぷ+α〉

「小倉駅→下関駅:   鹿児島本線&山陽本線 普通列車        (415系1500番台)」  福岡県第二の規模を有する都市の中心駅、小倉駅にやってきた。さきほど、博多駅から乗って来た普通列車を終点の小倉で降り、数分の乗り換え時分で別のホームに移り下関行きの列車に乗り込む。次に乗る列車は415系1500番台車だ。  今やJR九州唯一の交直両流対応電車となった415系1500番台車である。山陽本線の末端部である関門トンネル区間(下関〜門司)のデッドセクションを、JR九州

    • 〈その1 : 2024年春 山陰・北陸・中部探訪乗車記 with青春18きっぷ+α〉

      『博多駅→小倉駅:   鹿児島本線 普通列車(813系)』 この度は私の旅投稿に興味を持ち、今回から始まる旅投稿をご覧の皆様、どうもありがとうございます。『たびびと。』というニックネームで旅しているものです。 さて本題に入ります。今回の鉄道旅の概要ですが、昨今鉄道ファン界隈で話題になっている「北陸新幹線敦賀駅延伸開業&ハピラインふくい開業」や「特急やくも号の新型車両置き換え」のトピックスを探りにいち鉄視点で現地に訪れて旅したものとなっています。とても長い内容の旅投稿となり

      • 〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その58/最終回)〉

        「小倉駅→博多駅:  鹿児島本線 普通列車(813系)」 みなさん、ここまで長らく、本当に長い間今回の乗車記をご覧いただき誠にありがとうございます。 今回でこの旅の投稿は最終回となります。 どうぞ最後までご覧くださいませ。  前回、関門海峡をトンネル越えして北陸からはるばる九州の地まで戻って来ましたが、今回はこの旅のスタート地点の博多駅に戻りにいきます。  小倉駅でしばらく時間を潰して待っていると、今回の旅で最後にお世話になる普通列車がやってきました。813系です。この

        • 〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その57)〉

          「下関駅→小倉駅:  山陽本線&鹿児島本線  普通列車(415系1500番台)」 前回に引き続き、今回もご覧いただきありがとうございます。 今回は前々回乗って来た列車で下関駅に着いたところから始まります。といっても目的地はすぐ近く、関門海峡を超えた先にあります。  今回下関駅から乗車する列車はこちら、JR九州の415系1500番台です。この青春18きっぷ旅の序盤の方でも乗って来た列車なので、なんだか恋しくなりますね。今回の旅は遠くは北陸など、本州内の様々な場所へ訪れて来

        〈その2 : 2024年春 山陰・北陸・中部探訪乗車記 with青春18きっぷ+α〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その56)〉

          「JR貨物コンテナ弁当(駅弁)」 どうも、ご無沙汰しております。 今回は新山口駅から乗車した下関行きの普通列車の中で食べた、少し変わった駅弁を紹介させていただきます。  駅弁ブランドはいまや日本の海を超えて、欧州の駅でも売られるほど、絶大な市民権を得ていますが、そんな駅弁業界を覆す様な奇抜な駅弁が今回紹介する「JR貨物コンテナ弁当(第一弾:神戸のすきやき編)」です。  駅弁のイメージといったら、ご当地イラストが描かれた幕の内弁当のような容器の中に、その土地ならではの人気食

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その56)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その55)〉

          「新山口駅→下関駅:   普通列車 下関行き(115系)」 みなさん、どうもこんにちはでございます。 前回までに、岩国駅から227系に乗ってきて新山口駅に到着したのですが、今回はここ新山口駅から真っ平らな顔の国鉄電車に乗って下関駅へ向かいます。 どうぞ、今回も気長にご覧くださいませ。 さてさて前回は227系に乗車して新山口駅までやってきたわけですが、ここ新山口駅にて、次の列車に乗り換えます。 駅のホームに停車中の、次に乗る列車は… なんと顔(前面部)が真っ平らな列車ではな

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その55)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その54)〉

          「山賊むすび&海賊むすび (セブンイレブン中国地域限定商品)」 さてさて、みなさんご無沙汰しておりますが、今回は少し毛色を変えた投稿でもしましょうか。 前回は山陽本線の227系普通列車、新山口行きに乗って、なんとか新山口駅までやってきたわけですが、今回はその道中で食べたおにぎりを紹介いたします。 その名も「山賊むすび&海賊むすび」です。 こちら、中国地方のセブンイレブンにて発売されている、いわゆる爆弾おにぎりの一種です。(爆弾おにぎりとなると、中身の具はなんじゃろなとなる

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その54)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その53)〉

          「岩国駅→新山口駅:    山陽本線 普通列車(227系)」 どうもみなさん、ご無沙汰しています。 ここまでご覧いただき、私は本当にありがたい気持ちです。 今回の旅もようやっと、博多を出てから折り返し地点の金沢を超えて、遠路はるばる山口県は岩国市までカムバックしてきました。 ですが、九州の隣県とはいえまだまだ岩国です。旅とは家に帰るまでが旅なのでここからも気を抜かずに行程を進めていきますので、どうぞ今後もご覧くださいませ。 では今回の旅を始めることとします。 今回の旅のス

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その53)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その52)〉

          「広島駅→岩国駅:    山陽本線 普通列車(227系)」 みなさんどうも、ご覧いただきありがとうございます。 今回は前々回に引き続き、広島地区の顔こと227系に乗って、広島駅から岩国駅へ向かって行きます。 どうぞ最後までご覧くださいませ。 岡山方から広島方へ向かう列車を乗り継いで、福山駅から広島県に入り、はや2時間ちょい、ここは広島いちの大ターミナル駅、広島駅です。そして、時刻は17時を過ぎたところ、広島駅から横川や五日市、可部や深川、海田市へ通勤通学客が帰宅の路につく

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その52)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その51)〉

          「三原名物 かもめの水兵さん       (ヤッサ饅頭本舗)」 みなさん、どうもご無沙汰しております。 この度もご覧いただきありがとうございます。 前回の投稿にて、三原駅から227系の普通列車五日市行きに乗車し、広島駅まで到着しました。今回の投稿ではその道中のおやつとしていただきました、三原らしいとあるお菓子を紹介します。 どうぞ、最後までご覧くださいませ。 相生駅から長らく乗って来た113系の普通列車を三原駅にて下車し、三原駅から次の列車(227系)に乗り込ん

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その51)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その50)〉

          「三原駅→広島駅:    山陽本線 普通列車(227系)」 みなさん、今回もご覧いただきありがとうございます。 前回、運行管理システムのダウンによるダイヤクラッシュ中の岡山地区を無事に脱出し、広島県は三原駅まで生還したところで話を終えましたが、今回からはここ三原駅から列車を乗り継いで広島地区を脱出していきます。 どうぞ、今回も最後までご覧くださいませ。 ちなみに後々得た情報によると、岡山地区で発生した運行管理システムダウンの原因は、老朽化したシステムの機器更新の際に社員がケ

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その50)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その49)〉

          「相生駅→???駅:    〇〇線 〇〇列車(〇〇〇系) (※運行管理システムの   ダウンにより、この時点での      乗車列車が未定のため)」 ほふぇ!?行先不明っていきなりどしたん!? と思われるかもしれませんが、今回は前回乗車した姫路発の普通列車に乗って相生駅までやってきた際の続きです。 どうも、この旅(旅・度)もご覧いただき、誠にありがとうございます。 初見さんの方々もどうもこんにちはとは言いたいのですが、今回は前回以前の旅投稿の続きとなります。今回の投稿のみを

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その49)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その48)〉

          「姫路駅→相生駅:    山陽本線 普通列車(225系)」 みなさま、この度もご覧いただきありがとうございます。 前回乗車した西明石発姫路行きの新快速の車内で、『JR西日本岡山支社管区内で発生した列車の運行管理システムのダウン』により、岡山県内区間での全列車が運休中との情報を手に入れましたが、今回はその続きです。 今回の旅投稿から見始められた方々からするとなんのことやらと思われると思いますので、ぜひ前回以前の旅投稿もご覧くださいませ。 私の旅投稿は基本的に単発で見ても、全然

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その48)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その47)〉

          「西明石駅→姫路駅:     山陽本線 新快速(223系)」 みなさん、どうもハローでございます。 今回は西明石駅から姫路まで、これから先の乗車区間で発生していた帰宅困難トラブルを察知しつつ、新快速に乗車し徐々に西へ戻って参ります。 どうぞ、今回も気長にご覧くださいませ。 明石と西明石、それは兵庫県明石市の副都心のような街であり、古き良き関西の姿を残すような街でもあります。また、大都市の姫路、神戸や大阪、京都へ列車一本で行けるアクセスの良さが好評の街です。そして子育て対策

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その47)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その46)〉

          「明石名物 卵焼き(明石焼き)」 この度もご覧いただきありがとうございます。 前回、新快速にて大津駅から京都駅を経由して西明石駅までやってきたので、今回は西明石駅付近で明石名物の「卵焼き」を食べていきます。どうぞ今回も最後までご覧くださいませ。 明石といえばタコの街、そして「卵焼き(明石焼き)」で有名です。そんな明石市の西明石駅前ではかわいいタコのキャラクターがお出迎えしてくれます。そして「僕たちを美味しく食べてくれ」と訴えかけるかのようにこの子は私を睨んできます。 あれ

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その46)〉

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その45)〉

          「大津駅→京都駅:   東海道本線(JR琵琶湖線)          新快速(223系)」         &       「京都駅」         & 「京都駅→(神戸駅)→西明石駅:   東海道本線&山陽本線     (JR京都線&JR神戸線)          新快速(225系)」 みなさん、今回も引き続きご覧いただきありがとうございます。 前回は大津駅から歩いて10分ほどの琵琶湖の湖岸にあるなぎさ公園から滋賀県の名物、いや滋賀県そのものとも言える琵琶湖を眺めてま

          〈山陽・北陸乗車記2022年冬with青春18きっぷ+α(その45)〉