見出し画像

夜が苦手すぎる、どうやって過ごせばいいんだ、教えてほしいです

わたしは日が沈んで外が暗くなってから、夜布団に入るまでの時間がとても苦手だ。なぜかというと、気分が落ち込んで息苦しくなって憂鬱でさみしくて、時には不安や恐怖を感じたりそわそわしたりするからだ。落ち着かない感じや焦燥感から、ふらふらと夜に一人で出かけることも少なくない。これはわたししが調子が悪い(うつ状態の)時とは関係なくほぼ毎晩そういった気分になる。もちろん調子が悪いときはさらに絶望したような気持ちになって希〇念慮が出てくることもしばしばなのだが、日中調子が良くてハッピーに過ごせても、外が暗くなった途端こうである。

夜になっても元気で寝なくても平気!みたいな感じだったら躁っぽくもあるので、夜気分が落ちるのは生命として自然な反応なのかもしれないが、定型うつ病の場合は夕方になると調子がましになるとも聞くので一体わたしの夜嫌いは何なのだろうかと思っている(ちなみにわたしは躁うつ病です)。
心理士さんには「夜は周りが静かになっていろいろな活動が少なくなるから、その分余計に自分に意識が向いてしまい、不安になったりする」と言われたことがあるが、そういうことなのだろうか。
それとも体力がないから夜になると疲れてくるだけということだろうか。
わたしは夜以外にも冬が調子が悪いのが続くから苦手なのだが、夜の暗くて寒いかんじが冬を思い出させるから余計に嫌なのだろうか。
はたまたこれも症状の一つで、まだ完全に調子が良いとは言えないということ?診察で伝えてみるのもありなのだろうか…。

理由はなんにせよ、最近は夜のこの気分をどうにかしたいと思って、気合とマインドセットでどうにかしようと試みるのだがどうにもならない。そういうわけで(長くなったが)どうやったら夜にリラックスして穏やかに過ごせせるのか、誰かコツやアドバイスがあればコメントで教えてはもらえないだろうか。自分ではお風呂に入ってリラックスするくらいしか思いつかないし、お風呂も調子によっては重労働すぎて入れないのである。私と同じように夜が苦手な人はもちろん、朝が苦手な人も、苦手な時間帯の過ごし方や乗り切り方を知っている人がいれば知恵を貸してほしい。

最後まで読んでくれてありがとう。コメントしてくれると嬉しいです!
るえな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?