見出し画像

マルチリンガルになりたい外国語オタクの一日

目が覚める。時間は朝5時。今日は二時間目からなので、こんなに早く起きる必要はないが、なぜか心臓が、起きて何かをしなさい、と言っているようかのように拍動している。

それから一時間ほど、寝ようと格闘するも寝れないので、音楽を聴きながら書き溜めたnoteを推敲することにした。

そういえば今日は図書館に本を返却しに行かなければ。複数の図書館から借りているので、いつも期限を忘れそうになる。
図書館の開館時間を調べ、予定よりも少し早めに家を出ることに決めた。

まだまだ時間があったので、中国語の教科書の、授業を休んでしまったところを調べて一時間ほど勉強した。偉すぎ。普段こんなことしないのに(笑)。
しかし最近教科書のレベルが上がってきてフィーリングだけでは解けなくなってきた。文法がややこしい。日本語と全く同じ語順もあれば、全然違う語順もあるし、セットで覚えるのとか多すぎる。しかもただの漢字の羅列なので、文が長くなるとどれが動詞なのか見分けがつかない。
英語の文法ってどんなふうに習得していったのだろうか。覚えてないが、中国語よりはだいぶわかるので、わたしは相当すごいことをしたのかもしれない。

中国語のわからないところをスマホで調べると、いろいろわかりやすくまとめた記事が出てくるので参考にしている。
しかしそもそも文法用語の意味があやふやなので、そこから調べなおしている。
例えば「副詞とは」のように。さらにやっかいなことに、わたしは英語の勉強のためにスマホの言語設定を英語にしているので、一番上に副詞の説明が英語で出てくる。そんな英文見ても読もうと思わない笑。
明確にわからないと気が済まない性格なので、家を出る時間が迫っているというのに、まだ考え続けてしまった。中学高校の時の勉強って毎日こんな感じだったなあ。そのうえ課題や試験、土曜受業や模試に追われて意外とハードだった。中高生すごすぎ。

勉強を切り上げると、朝ご飯に目玉焼き、パン、スープ、コーヒーを爆速で用意し食べた。5分でメイクを済ませ(この日はオレンジメイク!)ピアスを付け替え着替えると家を出た。

大学に付き、授業までの間や昼休みに新しく借りた本を読んだ。最近金原ひとみさんの本にハマっている。ほんとにどんどん引き込まれる文章だと思う。ちなみにこの本は日本語である。いつか英語版も読んでみたい。性描写とかグロいのとかどんな表現になるんだろう。

私が通う大学の授業は一コマ90分だ。長い。そんなに長い時間集中してられない。せめて途中で数分休憩を挟むとかしてほしい。でもそんなことしてくれる優しい教授はめったにいないので、自分で勝手に休憩をとる(と称してぼーっとしたり他ごとをする)。

1時間を過ぎたところで、授業が退屈なので電子辞書をいじっていた。旅行用に外国語の簡単な表現がまとめてある辞書を見つけたので見てみると、10個ほど外国語が入っていた。この時点でワクワクするのだが、ベトナム語、トルコ語、インドネシア語などそこまでメジャーじゃない言語も入っている他、私が勉強したいマレー語が入っているではないか!ルンルンで、まずは「こんにちは」を調べた。Selamat pagi.スラマッパギというらしい。マレーシアのマレー語とインドネシアのマレー語はどのくらい似ているのか気になったので、試しにインドネシアの方も見てみると、同じように書いて、スラマットパギと読むらしい。おぉー似てる!ありがとうなどもスペルは同じで、発音が少し異なるだけだった。

そういえば以前IKEAでおもちゃを買ったとき、説明書が多言語で書かれていたのだが、その中にマレーシアとインドネシア両方のマレー語が書いてあった。それを見比べたときも多少単語は異なるが、かなり似ていた。スペイン語とポルトガル語のようなものなのだろうか。他に似ている言語は何語だろう。あとインドヨーロッパ語族ってなんだっけ。能格ってやつについても気になる。とても気になるので後で調べよう。(そんなことより真面目に授業受けなさい!という話である)

家に帰ってからは疲れていたので、間食をすると布団に直行しすぐに横になった。
こんなんじゃマルチリンガルになれないし、外国語オタクとしてのオタ活も捗っていない!自分に活を入れて奮い立たせたいところだったが、どんな推し言語も眠気には勝てない。今日は朝5時から起きているのだから。

しかし寝ようとしたが、朝大量摂取したコーヒーがまだ効いているのか、目がさえわたっていた。私はカフェインに弱いのだ。
眠いのに寝れないと困るので、薬を飲み様子見することにして、noteの記事を書いた。
その後英語のVlogなど、好きな動画を英語字幕ありで見て、眠くなるまで見ることにした。
字幕を見ると、会話では堅苦しい単語は使わず、ほとんど簡単な単語しか使っていないようだった。早すぎて何言ってるか聞き取れないし、会話の練習ってどうやったらいいのだろう。

気がつくと翌日の朝7時だった。そのまま寝てしまったようだ。
昨日の私はそこそこ外国語の勉強を頑張っていたと思う。
いまは、動詞の活用形で頭がパンクしそうなスペイン語に手を付けなければ。でも最近、ユーチューブのコメント欄の言語が何語かなんとなくわかるようになってきた。スペイン語とブラポル語っぽいのは結構見分けがつく。あとはフランス、イタリアあたりも見分けがつくように知識をつけたい。
こんなんでオタクを名乗っていいのか怪しいが、これからも頑張りたい。

最後まで読んでくれてありがとう。
るえな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?