マガジンのカバー画像

著作にいただいた感想です

54
note街の皆様が、著書を読んでいただいた感想をまとめたマガジンです。 単独の記事も入れています。他人には駄文でも可愛い作品なのです。 note街の方々の優しさをまとめたマガジ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

〝ひと〟を描く書き手に伝えたい。キャラしか勝たん。

『成瀬は天下を取りにいく』という小説が話題です。 10日に発表された「2024年 本屋大賞」で…

福島太郎著 【銀山町妖精綺譚】を読んで「読書感想文」

著者である福島 太郎氏と私との出会いは、このnoteの中でスズムラさんと言う大好きなnoterさん…

sanngo
2か月前
43

笑えない藁の案山子

笑えない藁の案山子 の絵本を購入しました。 noteでお世話になっている福島太郎さんが書かれ…

mikuji58
5か月前
26

表紙のポップな明るさだけに騙されないで!!Kindle作家福島太郎氏の世界。

心の故郷に帰れる、そんな作品がいっぱい詰まった。 『ショートショートパラダイス』 ”表紙…

パンケーキ
6か月前
75

著作「スプラウト」の世界

夜の暗いホームに光が差し込み、真っ黒い蒸気機関車が、特有の機関部の重低音と共にホームに入…

mikuji58
1年前
21

「元宮ワイナリー黎明奇譚」感想文

福島太郎さんが先月無料でご自身の作品を公開してくださいました。 こちらはとある公務員が自…

はそやm
1年前
36

応援のプロフェッショナル 夢見る木幡山を読んで #読書の秋2022

みなさんには、応援している事があるでしょうか。 どのように応援しているでしょうか。 私自身は積極的に動き回ることがなかなか難しいので、クラファンや署名、商品の購入などで応援することが多いです。 さて、私は今回一冊の本を読みました。 福島太郎さんの作品「夢見る木幡山」です。 福島太郎さんと言えば、私の記事にコメントをくれることも多く、キャラや人物像を脅かしそうなやり取りに巻き込まれているところを目撃する方も多いでしょう。 太郎さんは福島県で公務員として働く男性です。 記事

光流るる阿武隈川#読書の秋2022

旅行するのは好きですか? ツアーを利用する旅行は楽だと思います。バスに乗せられて美しい景…

水蝸牛
1年前
79

【ただのつぶやき】『黒田製作所物語』を読んで

こんにちは。 本日は、いつもとちょっと趣向が異なる記事を。ある一人の方と、その作品の話を…

会津ワイン黎明奇譚を読んで

福島さんの著作、 「会津ワイン黎明奇譚」 まちにまった出版‼️ いや、少し前です。 わたし…

mikuji58
1年前
21

「会津ワイン黎明綺譚」を読んで

こちらの著者、福島太郎さんでございます 私の先日のふくしま逢瀬ワイナリーの記事でも紹介し…

ぽか
1年前
26

元宮ワイナリー 黎明奇譚を読んでみた。

noteでお世話になっている、福島太郎さんの著作、元宮ワイナリー 黎明奇譚。 最近アルコール…

mikuji58
2年前
24

書籍を読んで、久々にキュンとしたお話

大変に申し訳ないのですが、私は本をほぼ読みません noteの記事でさえ、長すぎると途中で諦め…

ぽか
2年前
16

【本の感想】元宮ワイナリー黎明奇譚 著;福島 太郎

先だって福島太郎さんからいただいた、元宮ワイナリー黎明奇譚をようやく読むことができました。 ▼アウトライン架空の都市である福島県元宮市の職員である大沼係長を主人公に、市役所内部のすったもんだを経ながら、民間事業者と協働して東日本大震災からの復興を目的とした元宮ワイナリーを創設し、元宮ワイナリーのファン第一号を自称するまでのストーリーです。 当時、元宮市は復興のさなかにありながら、風評被害により地元農業の弱体化が課題となっていました。 そこに、国際的にも有数の商社である五