見出し画像

習いたい

「学ぶ」と「習う」似ているけど、少し違う。

「学ぶ」は一人でもできるのだけど、「習う」は繰り返し教えてくれる人が必要。

「学ぶ」は、幅広くで抽象的な知識や学問で、「習う」は技芸といった感じ。

学ぶことのメリットは、自分の好きな時間に好きな分野の知識や情報を好きなだけ手に入れることができることだろう。デメリットは、自分の好みに偏ったり、自分流の解釈を加えてしまうこと。

その点、習うことは、自分が好きではない分野も学習しなければならないし、先生の解釈で自分の中に入ってくること。つまり、自己流を許してもらえない。

自己流もいい。だけど、基礎のない自己流はもろい。

勉強は得意ではないし、わがままだし、せっかちだし、人から時間をかけて繰り返し習うなんて好みではない。

だけど、今は猛烈に習いたい。

自分が、何が分かっていなくてつまずいているのか、どんな変な癖があるのか?そこが明確になったとき、いまの漠然とした焦燥感が満たされるのだろう。

それは、自己流で学び続けたから生まれた欲求なのだと思うし、一人でよく頑張ったねとほめてあげたい。

#コミュニケーション
#マネジメント
#マネージャー
#ビジネス
#指導
#教育
#育成
#アパレル
#ファッション
#コラム
#日記
#学ぶ
#習う

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!