見出し画像

好喝(ハオフー)!踏青工作室の酒場放浪記 ~台湾スペシャル~

こんにちは!踏青工作室です。
突然ですが、皆さんお酒は好きですか?お酒は世界共通語!(半分マジ)、特に山屋さんにはお酒好き多いですよね。それは台湾でも同じようでした。

こちらのノートでは、台湾滞在中に訪れたお店や飲んだお酒を紹介したいと思います。


ウィスキー蒸留所

◆金車噶瑪蘭威士忌酒廠 Kavalan Distillery :宜蘭

昨年の9月、BS-TBSの番組「吉田類の酒場放浪記」台湾編でも紹介されたカバランウィスキーの蒸留所。雪覇国家公園にある高山を登ろうとしたら、たまたま蒸留所の前を通り過ぎたもので、帰りに寄りました。ええ、たまたまですよ。

まさかカバランに来られるとは。
蒸留の過程を見学できます

クラフトビールのブルワリー2店

◆吉姆老爹啤酒工場 Jim & Dad’s Brewing Company:宜蘭

カバランの近くにあるクラフトビールのブルワリー。カバランに寄ったのなら、ここにも寄らないわけにはいかないよね。だってカバランからすぐ近くなんだもん。

カバランからはしごしてきた
種類も豊富!迷っちゃう。

◆臺虎精釀 Taihu Brewing 啜飲室 大安:台北

台北のオシャレタップルーム。外国人多し。メニューも英語で出てきた。東京の神楽坂にも店舗があるらしい。名前がかっこいい。タイフウ。

ちょっとお店の入口がわかりにくい
超絶オシャレ空間

高粱酒 GaoliangJiu (焼酎)2種

◆金門高粱酒 38度、53度、58度
スーパーやコンビニ、街の米屋など割とどこでも買える。米屋の主人によると38度が辛すぎなくて一番おススメとか。安くて強い、お酒好きの味方。

なぜか去年の端午節の記念ラベル(金門に住んでる人だけ買えるらしい)もあった

◆東湧(媽祖)高粱酒 42度
宴席で頂いた。高粱酒は金門だけでなく、媽祖でも作っているらしい。

金門より高級な雰囲気が漂っている

18天台湾生啤酒 ONLY18 DAYS

賞味期限が18日!加熱していない鮮度命のビール。どこでも飲めるだろうと思ったら、なかなか置いてるお店に出くわさなかった。我々は民泊近くの熱炒(海鮮居酒屋)で見つけて飲んだ。台湾在住の友人は、電話で在庫確認してから買いに行っているらしい。

やっと飲めた!ありそうでなかなかない

夜市の謎の黒いお酒

夜市でローカルのおじさんのテーブルに置かれた小さなヤカン。私は完全にスルーしていたが、お酒好きにはピンとくるらしく、のんべは目ざとく見つけていた。お店のお姉さんにあれは何かと尋ねたところ藥酒と。養命酒のようなものみたい?黒い。熱燗。飲んでみたけどやっぱり謎。アルコールは飛んでいる感じもあるけど、種類としては醸造酒かなあ…?

おじさん、やかん二つも飲んでた
我々もいざ挑戦。ここは藥燉の屋台。
ここで飲めると知ってる人は知ってるので、看板にお酒とは書いていない。
裏メニューだった!

これまで私は、台湾ではお酒を飲んでいる人を見かける機会が少ないなと思っていました(お酒自体日本ほど置いているお店が多くないし、飲み会が終わってグダグダしている集団も見かけない)。確かに宴会はあるにせよ、普段ローカルは一体どこで何を飲んでいるんだろうと思っていたのですが、ちょっとずつ見えて来た気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?