人生100年キャリア@コッチさん

キャリアコンサルタント歴 長いです。

第2就職着氷河期世代をつくらないで。不景気で高学歴を増産するのは、どうなん?

毎日の帝国デ-ターバンク調べのニュースに耳が痛くなる。今回のコロナショックによる倒産企業が増えているからだ。内定取り消しも致し方がないとことだが、世界的な経済危…

不景気時の就職先は公務員志向が強くなる

新しい年度に向けての準備に追われる季節です。 4月1日付けで辞令を受ける職場の方には緊張感がありますね。次の上司はどんな人だろう、どんな部下が入ってくるのだろう…

出来レース採用後の不満

「腹が立つんです!腹立たしくてアイツが夢にも出てきました!聴いてください!」と複数の専門職からの声が届きました。 募集要項に「転勤あり、2か月間の研修所での研修…

転職活動 「冴える」応募書類

オリンピックの延期、5G到来、コロナショックなど、何気ない日常が大きく変わろうとしています。そして、去る者、迎える者、労働市場の変化も大きく様変わりしようとして…

研修に活かす言葉 気づきの仏教

「無財の七施」という言葉を知っていますか? 「施」は施しを行うこと(お布施)です。 仏教における施しは3種類。 ① 財物をほどこす ② 精神的・心をほぐす ③ 法施…

「100日後に死ぬワニ」から学ぶ

Twitterの4コマ漫画が完結しないので、その後の行方に後を引かれ気になりながら一日1投稿を楽しみにしていました。100日が経過しても、後ろ髪をひかれ多少ロス状態です。…