見出し画像

ZOOM研修 飽きました‼

集合研修が厳しく、学校の授業も何もかも、オンライン化が一気に進みましたね。

でも、私の周りには、ZOOMの使用について研修を任されて一時期は収益を上げた人もいれば、研修を受ける側が「もうオンライン研修は受けたくない!」とアレルギー化して嫌気がさしているなど、色んな声がきこえています。
私もオンライン研修は受けるのもつまらないし、自分がホストになるのも面倒で好みません。仕方なくパソコンの前で座って目と脳と手先を使っている感覚です。

研修とは、ある程度の空間の中で体全体で感じて身体で覚える、その時の空気感やその時の皆さんの表情など、色んな要素が含まれてこその一体感。
二コリと隣の人と笑顔で挨拶をしたり、疲れたねとチョコをあげたりもらったり。そういう空気を感じながら講師は急遽アイスブレイクを入れてみたり。
LIVEの良さを感じられるものでないと、なんかこう、しっくりとこない。

zoomを使った研修ゲームでのチームビルディング、miroを使ったホワイトボード作成。どれも便利だしやればやっただけの面白さもある、けどもLIVEにはかなわないのですよ。

何かの使い方説明が、zoomなどでオンライン化することは良いと思います。紙媒体だけでなく双方向で確認しながら進めることができるのですから。

また、顔合わせが必要なカンファレンスなどは、とても便利だと思います。



そろそろ次の手を打たないと。

効率の良さだけを求めていても、吸収できる人は限られることの答えがでてきそうで怖い。そして、、、、、飽きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?