見出し画像

メルカリを応援している壮大な妄想

メルカリ、大活用してます。
楽しいし実利もある。

堅苦しいコトバ使うと、リユースや循環型消費のプラットフォームが良いと思う。モノを大切に使い、不要になっても、それが他の人にも使って頂けるのは嬉しい。

大量生産大量消費の経済モデルは持続可能な発展とはなならないのが、今の成熟した社会であるし、今までの新品新製品至上主義や高スペック至上主義は身の丈に合わない。

必要なものをマッチングして探して、使用に耐えるUSED品を購入することは合理的。無用なテナントや人件費、販促費が上乗せされないので、吟味する目が養われる。

もちろん、適正な価格設定など、需要と供給を自然と学べるし、やり取りでのコツは、コミュニケーション力が問われる。

プラットフォームの抜け道を使った脱法行為や違法行為、規約に反した行為をしない、加担しない、相手にしないという信義や倫理観も必要となる。

そういった意味では、これからの社会を生きていく大切な要素がいっぱい詰まっているんだと思う。


ということで、ムスメ二人とメルカリのイベントに今度、行ってきまーす。

おしまい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

noteのつづけ方

買ってよかったもの

投げ銭システムですので記事がお役に立てたらワンコイン購入嬉しいです。また、サポートして頂いた場合は、精神疾患への理解啓蒙や、それに関する情報集めに利用させて頂きます(._.)