見出し画像

言葉の音

朝から些細な事で喧嘩した
『行ってきます』の言葉に
素直に『行ってらっしゃい』の
言葉が言えなくて…
喉の先まで言葉は来ているのに
言葉が音にならなくて…
そんな時に映る鏡の中の私…
とってもブサイクな顔をしている

楽しい記念日デート
大好きな人と見た映画
感動の涙で
お化粧は崩れている
だけど
そんな時に映る鏡の中の私…
とっても穏やかで
可愛い顔をしている

同じ顔なのに
こんなにも違う表情になるんだ…
どう考えたって
大好きな人には可愛い顔を
見てもらう方がいい
そして
見る側も怒り狂う
ブサイクな顔より
可愛い穏やかな顔を
見ていたいだろう…

言葉が音を消してしまうなら
表情で音を作ればいい
私の顔が少しでも笑っていれば
『行って来ます』と
言ってくれたあなたなら
きっと微笑み返すでしょ?

『行って来ます』の言葉を無視して
もし『ただいま』の言葉がなかったら…
そこには『後悔』しか残らない…
そんな最期の結末なんて
怖くて悲しいだけ…
だから 
強がらないで
素直な心で生きていこう…
あなたと生きる大切な時間を
『後悔』で終わらせないように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?