見出し画像

版7つの表紙と140Pの文字系同人誌をデザインした話

※この記事は、Twitterで公開した「北高生ロストドキュメントのデザインができるまで」を、note向けに再編集したものです。

 こんにちは。私はライターのいしじまえいわ(またの名を「涼宮ハルヒの覚書」)の嫁のたなぬと申します。
 C97で委託させていただく新刊、「北高生ロストドキュメント」について、制作したデザイナーの目線で装丁のことなどを書いていこうと思います。

1.「北高生ロストドキュメント」とは?

 (私のフォロワーさん向けに説明)「北高生ロストドキュメント」は、小説「涼宮ハルヒの憂鬱」などを始めとする涼宮ハルヒシリーズの同人誌です。中身は考察&エッセイ二次創作小説が半分ずつぐらい。私の夫であるライターのいしじまえいわ(ハルヒファンサイト「涼宮ハルヒの覚書」の管理人)が一人で書いています。全年齢向けです。
 コミックマーケット97の1日目、南リ05b「SOS団東京大学支部」さまにて委託頒布予定です。

画像1

同人誌「北高生ロストドキュメント」コンテンツ一覧
・《小説》北高生ロストドキュメント(前・後)
・《考察》無口少女・涼宮ハルヒの限界
・《考察》キョンの名前は何故明かされないのか?
・《エッセイ》YUKI.N>は恋するアンドロイドの夢を見るか?
・《エッセイ》熱血キャラ・朝比奈みくる
・《エッセイ》古泉一樹が主人公になる時
あと付録で、アニメのセリフを書き出したなんかすごい表がたくさんついてきます


 もともと同名の本を半年前に出していたのですが、中身の執筆が間に合わず当初予定していた小説が入れられなかったことや、予想以上の方々にお求めいただいた結果、購入希望の方全員に行き渡らなかったことなどから、今回コミケで完全版を出すことになりました(コミケ落ちたけど)

画像2

 今回私は、この「北高生ロストドキュメント」の
 ・イラスト(表紙/挿絵/カットイラストなどすべて)
 ・デザイン(表紙/本文などすべて)
 を担当させてもらいました。

2.裏表紙の話

 北高生ロストドキュメントの裏表紙について。本の内容(この時点ではまだ小説はプロットしか無かったので、主に考察部分のこと)を表現しようと考えた結果、「実像と鏡像」をテーマに構成しようと決めました。
 鏡像を綺麗に見せるといえば、ウユニ塩湖かなあということで、そのイメージで。

画像3


 なぜ夜空なのか?
 それは、前作の表紙が昼の風景だったから。
 前作のパワーアップ版という位置付けの今回は、すっかり日が暮れてきらめく夜空になりました。

画像4


 星空の背景画像はAdobeStockで探しました。CCライブラリとの連携がスムーズで、他のストックフォトより仮アテがし易かったです。

 シルエットイラストは同名の前作から部分的に流用しています。繋がりを持たせつつ工数削減ですw

画像5


 この「実像と鏡像」。

 実像(彼らの本来の姿とされるもの)は、アニメを観た時に私が感じた彼らの印象を。
 鏡像(鏡に写った姿。「虚像」ではありません)は、考察本文を読んだうえで私が解釈した彼らの姿を表現してみました。

 (キョンは裏表が無さそうだったので変化なしです)

画像6

3.表紙の話

 続いて表紙。もともと裏表紙は表紙にするつもりで作っていましたが、表紙は本のカオとなる部分なので、今の構成だと地味だなぁと…。というわけで裏に回しました。両A面っぽいのはその名残です。
 表紙はできるだけキャッチーな印象になるよう心がけました。顔ドーン。

画像7


 ちなみに、表紙の彼らは「裏表紙の撮影を終えた後のオフショット」という裏設定があります(笑)。
 ハルヒの「カッコいいSOS団のアー写が撮りたい!」という願望が、ウユニ塩湖的な空間を生み出し、最終的にそこで寝転がってはしゃいでいるようなイメージです。

画像8


「ねえ、見て!手が届きそうなくらい星が近いわ!」

 古泉くんは星座の解説をしているようです。キョンは興味が無さそうですが…。

画像9


 なお、イラストは全てCLIP STUDIO PAINT PROPhotoshopで制作しています。
 ラフ〜線画まではすべてクリスタ。
 挿絵の塗りはクリスタ、最終調整はフォトショ。
 表紙の塗りはフォトショのパスで、キラエフェクトはクリスタの素材です。行ったり来たり

画像26

4.加工の話

 今回、いわゆる「完全版」のような扱いの本になるということで、表1-4の加工はちょっとリッチにしてみました。
 アルミ蒸着紙に白版+4cで印刷し、クリアPPを乗せ、その上にエンボスニス加工。とどめに箔押しです。
 データの数はなんと4つ!!!

画像26


 しかも4cとモノクロ二階調とで解像度が異なり、テンプレートを使っても位置合わせが大変で。結局線の太さやらなんやらで再入稿依頼をいただいてしまったり…栄光さんその節はすみませんでした🙇🏻‍♀️
 イラレを契約していればもう少し楽だったのかな…

画像12


 箔押しは普通にタイトル部分に使用。
 メタル紙は水や空の部分を白版ナシにして透けさせ、透明感を出すのに使いました。
 ニス加工は表1の水のツヤ演出と、表4では★柄を散りばめてメタル紙の上に凸凹テクスチャを乗せるのに使いました。仕上がりどうなるかな〜?

画像13

5.ロゴの話

 「ロストドキュメント」という語感からインスピレーションを膨らませていきました。いくつかラフを作り、最終的に誌名をかき消す(ロスト)ような、そして流れ星のようなデザインに落ち着きました。
 文字の上から5本の線を足してあります。

画像14


 ロゴの元にしたフォントは「せのびゴシック」。著者名にも使用しています。

 なお、イラレを契約していなかったので、フォトショでラフ作ってインデザでパス化しました…ww
 イラレの偉大さを知る…

画像15

6.本文の話

 前作は新書のようなイメージで硬派なデザインでしたが、今回新たに足された小説部分は「ザスニのようなイメージで!両サイドにハルヒの立ち絵置いて!」というオーダーを受け、結果として冊子全体がポップめな仕上がりとなりました。

画像16


 ザ・スニーカー、初めて読みましたが、新鮮でした。
 エディトリアル分野では、主におカタい企業向け広報誌のデザインしかやったことのなかった私。「文字本でも、こんなに楽しく大胆にやっていいんだ!!」と目からウロコ。大変勉強になりました。

画像17


 考察とエッセイについて。
 考察のデザインはほぼ変えておらず、誰の項目か分かる様に左下に絵を入れたぐらい。
 エッセイの方は、二段組になりました。加筆修正の結果ページ数が増え、仕方なく…。
 ちなみに、InDesign2020でやっっと実装された「段間罫線」を使っています!

画像18

7.フォントの話

 本文はリュウミンL、引用は太ゴ、柱/トビラ/目次は見出ゴ、小さい字は中ゴシックを使っています。モリサワ読みやすい。
 奥付はザスニっぽい大きめのゴシックをちゃんぽんで使っています。

画像19

8.あの迷画の話

 制作も終盤に差し掛かった頃、いしじまえいわから「キョンハルのカットイラストを描いてほしい」「小説と関係のないイメージイラストで良いから!」とお願いされました。
 (参考:当時のTwitter

画像20


 ただ、私はそこまでハルヒシリーズに詳しくなく、キョンハルにかける熱い想いのようなものもありませんでした(ごめんなさい…)。
 このまま私が適当にイラストを描いてしまうと、『漫画家が親戚の子に頼まれて描かされた他人の作品の絵』のようなものが爆誕してしまうなと…

 そこで私は、正直に「私とあなたではハルヒに対する知識や熱量が違いすぎて、きっとあなたの望むものは出てこない。シチュエーションやポーズなどを指定してほしい」とお願いしました。

 そこでしばし考えた彼はおもむろにペンを握り、ものの1〜2分であの名画(迷画)を描きあげたのでした…

画像21

9.紙の話

 本文用紙は目に優しい書籍用のクリーム紙を選びました。140Pとページ数が多いので、少しでも読みやすくなればと思います。(下記画像は前回のもの)

画像26

10.オマケの話

 ページ数の多さはおまけ選びにも影響しました。
 C97で「SOS団東大支部」の新刊『活動報告その8』と弊サークルの『北高生ロストドキュメント』セットでご購入の方に、特製「しおり」をお付けいたします。(ホログラムペーパーでキラキラです✨)
 どちらの本も文章系冊子なので、このしおりを使ってジックリ読んでくださいね。

画像23

 全体を通して「前回との差分を出す」ことを心がけました。

 半年という短期間でのリニューアル再発行となるので、前作を手にされた方にも、今回初めてお求めいただく方にも、新鮮さを感じていただけるように心を込めて作りました。

 長くなりましたが、以上が「北高生ロストドキュメント」の制作にかけたデザイナーの思いです。

 デザインは、相手に届くことで初めて意味を持ちます。どうか皆さまに読んでいただけると嬉しいです。
 書店通販もございます。ぜひ手に取ってみてください。

 ここまで読んでいただきありがとうございました🌸

11.頒布情報(冬コミ&書店通販)

・冬コミ
 「北高生ロストドキュメント」はC97 一日目 12/28(土) 南リ05b「SOS団東京大学支部」に委託します。
 🙏確実に欲しい方は取り置き依頼をお願いします🙏
 いしじまえいわ本人が朝から売り子予定。わたしも午後に顔を出すつもりです。

取り置きフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdDUUX65JdctisXPgrGhkAlSAFyIPVaCagHrtrmMLKwQJ8qqg/viewform?usp=sf_link

画像24

・書店委託
 「北高生ロストドキュメント」はとらのあな様でもお求めいただけます。
 Web通販では12/28(土)より販売予定。ただいま予約受付中です。
 もしかすると店舗にも正月休み明けぐらいから並び始めるかもしれません。
 (直販と少し価格が異なります💦ご容赦ください。。)

🛒とらのあな通販🛒
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030794792/

画像25

12.著者の声

 「北高生ロストドキュメント」の著者本人による中身(文章)の話はこちら
 試し読みもできます!

🤗【PR】キャラ考察&小説本『北高生ロストドキュメント SOS団考察読本』のご案内 #haruhi 🤗
http://haruhimemo.hatenablog.jp/entry/2019/12/05/154637

画像26

13.【追記】本が届きました。

この記事を書いた人:たなぬ
 大学で4年間デザインを学び、卒業後は制作会社やゲーム会社でエディトリアル、ゲーム2D、ゲームUI/UXなどの制作を行ってきました。
なんだかんだでのらりくらりと10年ほどデザイン関係の仕事を続けています。。
 エディトリアルデザイナー時代は、InDesignでのDTP業務がメイン。
ゲーム業界に来てからは、ソシャゲのバナーを作ったり、簡単なアイテムを描いたりのデザイン業務を経て、ここ4,5年位はディレクションや管理系業務が主でした。
 最近はデザイナーに戻り、SketchやAEと戯れる日々です。
Twitter http://twitter.com/island_banana

◆「北高生ロストドキュメント」著者紹介
--------------------------------------------------
いしじまえいわ/石島英和
-------------------------------------------------
ライター・コンテンツアドバイザー
修士(社会学) ―アニメ産業研究
東京大学大学院情報学環教育部 研究生
SOS団東大支部 団員
『涼宮ハルヒの憂鬱』ファンサイト『涼宮ハルヒの覚書』管理人

主な記事掲載メディアとして『アニメ!アニメ!』(イード)、『ガジェット通信』(東京産業新聞社)、構成担当番組として『植田益朗のア
ニメ!マスマスホガラカ』
(文化放送)など。

公式サイト http://ishijimaeiwa.jp/




この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?