見出し画像

【精神科入院】厳選記事のご紹介(2024.06)

精神科に7度目の入院中の時にnoteを書き始めた私。

気付けば、膨大な記事数になってきました。

そこで、精神科入院に特化した選りすぐりの記事をご紹介します…!

(《たななこんぶのサイトマップ》のカテゴリ2にすべて収容されています↓↓)

スキ率上位5記事

まずは、スキを多くいたたいている記事のご紹介です。
入院中、=電波の悪い、使用時間の制限のある中で書いていたものばかりです。

①30%【精神科入院】入院中の権利の保障〜手紙を出すこと〜

【解説】鍵のかかった閉鎖病棟では、スマホが使えるとは限りません。電話もできるとは限りません。…じゃあ一体どうなるの???というお話。

②26%【精神科】入院中の自分の居場所〜給食の座席をめぐって〜

【解説】口酸っぱく言っている、「精神科入院は社会の縮図」。第1号です。みなさんなら、入院してきて、暗黙の了解に気づけますか?

③17%【精神科入院】ナースコールは押してもいいの?

【解説】「困ったことがあったら押してくださいね」。…勇気要りません?何事も、ほどほどに利用しましょう、というお話です。

④15%【精神科】男性看護師さんにインタビュー 深夜明けの朝の会話より

【解説】今年度、看護師歴4年目の男性看護師さんにインタビューしました。男性看護師って精神科ではふつうですよ?

⑤14%【精神科入院】部屋移動の申し出・依頼、その方法は?

【解説】入院してきたら、ある日突然「お部屋、移動をお願いしたいんですけど…」と言われるのって、なかなかないと思っています。逆に患者からお願いをするのもまた然りです。

ビュー数上位3記事

次は、よく見ていただいている記事のご紹介です。真面目なお話ばかりです。

①333回【精神科入院】「隔離」(保護室)を2度1週間過ごして

【解説】さらに鍵を厳重にかけられた、出入り不自由のお部屋で1人で過ごす「隔離」。コロナで「隔離」の言葉はよく使われるようになりましたけど、実体験は、「二度と入りたくない」と答える人が大半でしょう。

②256回弱者を救う、それはお金儲けと表裏一体~精神科訪問看護を例に~

【解説】精神科訪問看護の不正のニュースはご存知ですか?「なんのために」訪問看護をする/されるか、今一度確認したいものです。

③224回精神科で支えてくれるDr.やNs.のみなさんとの約束

【解説】個人的にとても大切にしていることを書いた記事です。「ごはんたべる、よるはねる…」そんなレベルのこと?いや、侮ることなかれ、です。

まとめ

いかかでしたでしょうか?
精神科入院のこと、少しでも知っていただけたら幸いです。
1日1投稿が、今の私の目標でもありますので、
気長にお付き合いいただけるほどうれしいことはありません…!!

1~2週間に一回の頻度で、サイトマップを更新する予定でいます。
よろしければこちらも参考にしてください↓↓
サイトマップ〜たななこんぶ/発達障害ASD〜

また、毎日の更新は、X(旧Twitter)に載せております。
最新情報はこちらからご確認ください。

改めまして、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

***
ご質問等、お気軽にコメント、スキ、お願いします
励みになっています♡
***

たななこんぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?