見出し画像

私が有料記事を書いた理由

今回は、いきなり有料記事を書いた理由という話です。

この記事を読んでほしい人
✅人の文章の書き方を知りたい人
✅タナカさんがなんで有料記事を書いたのか知りたい人


こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。(4/30まで)


▼あの記事を書くことになったきっかけ

画像1

どぉもっ初代MVNのタナカですっ。
(いい加減、しつこい)

昨日ビックリしませんでしたか??


いきなり出した
この記事。


何を隠そう、
私自身一番驚いています。

なぜこの記事を書いたのか。

それはある方から言われた一言が
きっかけです。



タナカさん。
あなたの文章術を書いてみましょう。




それが奥田さんです。


奥田さんとは
私がnoteを始めた頃から
交流して頂いています。


そんな奥田さんに対して
私が一番印象に
残っていることがあります。

それはまだ、私がnoteで活動し始めて
間もない頃。

タナカさんって文章、習ってました?


こんなことを聞かれました。

私は、その時

奥田さんって人に
お世辞なんか言う人やったっけ??

と思いました。

その時、交流の期間は短ったかものの、
普段の奥田さんの発信の内容から

嘘は言わない人だろうなぁ
想像していました。

でも、そんな人でさえ、
お世辞を使うという状況に、

相当、私の文章がヤバいんだ
焦ったことを今でも覚えています。


そして時間を戻して。

画像2

画像3

こんな感じで、
たくさん私の文章を褒めてくれることが
多くなりました。

あの時言ってくれた言葉は
お世辞ではなかったんだなぁと
しみじみ思い出しています。




だからこそ
奥田さんから言われた

タナカさん。
あなたの文章術を書いてみましょう。

この一言で自分の文章術を
有料記事にしようと思いました。
(実際、即決は出来なかったけどw)



▼まず行ったこと

画像4

ないとさんに速攻でDM。

ないとさんはnoterの中でも
結構、有名な方です。

実はそんなないとさん。


私のプロフィールを添削してくれたり…


私がないとさんのマガジンのデザインをしたり…

画像5

ラジバンダリで…


関わりのある方でした。


そんな、ないとさん。
すでにnote文章術を
kindleにて出版されていました。

内容がかぶる様な
私の有料note…

まずは報告でしょ


ということで。

DMという流れです。

画像6

画像7

画像8

しかも、ないとさん。

こんな返信を速攻で
返してくれました。

画像9


これが大人じゃい!
と言わんばかりのこの内容…


最後の

いま、昔のBOOWYを聞きながら
記事をのりのりで書いていますw

こうやって気を使わせない様に
書く感じ。

さすが、アイコンで
頭に牛を乗せてるだけ
ありますよね。
(最後にディスる)

画像10




これで、
心置きなく文章術が書ける
状態になりました。


▼文章術ってなんやねん

画像11

文章術と言っても
特に意識したことがなったので
言葉にする作業はなかなか
てこずりました。


ただ、なんとか。
それなりに
まとめることができました。

詳しい内容は有料noteを買ってみてね☆
(ちゃっかり宣伝☆)



▼そして初代MVNを受賞…そして…

画像12

そしてあの日。
私は初代MVNを受賞する
ことになりました。


すると、奥田さんから

このタイミングで
有料記事を出しませんか?


と連絡がありました。


その連絡があったのは4/24
有料記事を出したのは4/24


そうです。

あの日に全てが行われました。


さらに実際の時間を書けば


奥田さんからの連絡があったのは
4/24 19時ごろ

私が有料記事を出したのは
4/24 20:42


時間も時間という理由で、
奥田さんに
ある程度書いていた内容を
最終チェックを
してもらいました。


さすが

◆有料note
◆有料サロン
◆有料コンサル
などで
月7ケタ超えることもザラ。
な奥田さん。

修正点を
たくさん見つけてもらいました。

修正点は以上です。
あとどれくらいで出来ますか?
むしろ今日中にできますか?

と言われました。

この時点で19:15


えっ!今日中ですかっ!!
え…っと…

と私が決まりの
悪い返事をしていると。

じゃ、一旦修正してみましょう。
終わったら連絡下さい。


このやり取りが
終わったのは19:20ごろ


私が有料記事を出したのは


20:42





みなさんに大切なことを
お伝えします。




人間、やれば出来る!

画像13


ということです。


マジで頑張ったよ…



あ…なぜこんなバタバタしたのかというと、
ただただ奥田さんのやさしさ。

この一言に限ります。

実は、
4/24という日はないとさんが
初代MVNの特典である
私の「全力紹介記事」をアップする日でした。

それを知った奥田さんが

「全力紹介記事」の中で
私の有料記事を
紹介できれば…

とやさしさ満載の提案を
してくれました。

それを知った瞬間。

奥田さんの
やさしさという名の凶器…

なんて1mmたりとも思っ…






てませんから!!


そもそも私の記事を書くスピードが
遅い、のが大きな原因です。

奥田さんがドSだからという訳では
ありません。
(これはマジ)

そして
ないとさん。

私の記事が出来るまで
記事のアップを待ってくれて
本当にすいませんでした…

そんなこんなで
あの記事が
出来上がりました、とさ。

おわり。


▼人によって書き方が違うんですね


記事をアップして

もう疲れたよ…パトラッシュ…

画像14


と言わんばかりに


とにかく頭を…どうにかしたい…

ということで
ダメ人間 あんでぃーの声を聴きたいと、
stand.fmのアプリを起動させました。



大丈夫。


本人もこうやって書いてるから。


画像15



画像16

(だとしてもw)



すると。
ちょうどライブ配信をしていました。

そして
このライブ配信。

noteで活躍されているKAIさんとの
コラボ配信でした。




ここで衝撃のことを知ることになります。

あんでぃーさんがKAIさんに
「noteで毎日記事を書くネタどうしてんの問題」
ついて質問しました。
52:40


私の場合は「画像」からですね。

画像を見ながら思いつくんです。
(みんなのフォトギャラリーのこと)

画像を見たら…
あ…こういう内容の記事を書こうみたいな♡



あの可愛らしい声で
とんでもないことを
仰っておりました。

それ天才がするやつですやん!

人によって書き方って
全然違うんだなぁと
しみじみ思いました。


▼もし私の文章術を知りたかったら

画像17

有料note買えって??


いやいや。
タダで知ることが出来るんですよ。


それが、さっきの
このライブ配信。


このライブ配信の中で
あんでぃーさんが
私の文章がなぜ読みやすい理由を
バシーっと言っている瞬間があります。


でも、それはどこかとは言いません。

このライブ音源を
最初から聞いてみてください。


知ってる?
このライブ配信2時間以上あるからw

●980円払ってサクッと知るか、
●無料でその一瞬のために長時間の配信を聞くか…

判断はあなたにお任せします。


でも
あんでぃーさんは

知らない人を自分のファンに
させる天才

みたいな
配信をしています。


無駄な2時間ではない


はず!
(おい!)


ぜひ聞いてみてください。


▼さいご


なんやかんやで、
昨日はすんごい大変でした。


考えてみると、
私がnoteを始めて4か月…

今年の1月の私は
4月にこんなことに
なっているなんて
想像すら
していませんでした。



ひょんなことから奥田さんを知って
noteの活動の中でないとさんを知って

noteEXPOに参加させてもらって

そのnoteEXPOで
あんでぃーさんと
KAIさんと知り合えて



そして

今回の有料noteを書くことになりました。





なんか、ほんと

画像18

ですよ。
(キレやすいお年頃)





noteで活動していく中で
分かったこと。


自分の文章が独特ということ


これは
noteで活動しなければ
分からなかったことです。

そして、それを知ることができたのは
今まで関わってくれた
全ての人のおかげだ

思っています。

だから、
今回は私が皆さんに
恩返しする番だと思っています。


noteで
少しでも長く活動できるように…

何か文章で困ったことがあれば
少しでも役に立てるように…


そんな気持ちで書きました。


買ってくれれば、
そりゃ、嬉しいですが。

それより、今回この記事を
なぜ書いたか、
それだけ分かってもらうだけでも
私は十分嬉しいです。



あっ一応記事のリンク貼っとくね。

Special Thanks
(昨日は特に本当にありがとございました。)

奥田さん
ないとさん
あんでぃーさん

美声&優しいKAIさん
(KAIさんだけ、えこひいきするw)


👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
note誰が見てるねん!問題






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。