見出し画像

あのサーバー落ちさせたイベントの裏側

今回は、先週はマジでヤバかった、という話です。

この記事を読んでほしい人
✅イベント中 私の記事にスキをしてくれた人
✅イベント中 私の記事にコメントを残してくれた人


こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。


▼先週はお疲れ様でした。皆さん。

画像19



▶何が
▶誰に


なんて
あえて言いませんよ。


これはあるイベントに参加した人にしか
分からない秘密のことばです。

ここからはnoteEXPO2021に
参加した人にしか分からない話
なので、

このイベントを全く知らない人は
ここから全然面白くありません。



始まりは4月12日。

ある人から

noteでのイベントをするので参加しませんか?

とお誘いがありました。


バカみたいに速攻で
LINEのグループに
登録させてもらいました。

2番乗り

やた!!2番乗り!!


ここから

私の壮絶な1週間が始まる。
(フラグ立てたよ~)


▼怒涛の一週間のはじまり

画像20


参加するイベントを主催した3名の内
2名が私がお世話になっている方でした。

いつも
頂くばかりで
何も返せていなかったので

私なりに何かお手伝いしよう


と。


よしっ!

イベントが開催されるまで
このイベントを宣伝しよう。

と決めました。

まずは、イベント専用のヘッダーを
その日に作りました。

画像2

そして、その2日後
こんな依頼が。

画像3


「うまい、安い」でおなじみの
タナカはすぐにやりまっせ。
(お金はもらってないし、タナカは美味しくない)

画像4

29分後に送ってやったぜ!
(社会人としての返事ではない)


11:19
今度はこんな依頼が。

画像5



デザイン専門学校の時に

あんたな、
デザイナーになりたかったら、
ドMになりや。

どんな状況でも
依頼が来たら
喜んでっ!
って言わなアカンねんで。

むしろ、
快感として感じな
アカンねんで。

と超ドSの先生に言われたんで、
大丈夫です。

マガジンのデザインもしました。

マガジン1

マガジン2

マガジン3

マガジン4


これが出来たのは。
14:30


画像26


(だから社会人としての返事ではない)


私なりに何かお手伝いしよう



つまり、
いつも書いている様な
下らない記事ではいけません。

宣伝ありきの記事
書かなければいけません。


そうです。

この日から日曜日までの記事は
全部「投稿当日」に書いていました。
(日曜はつぶやき でしたがw)

・日々の家事
・仕事
・柴犬のYouTubeを見るなど
をこなしつつ
イベント宣伝の
記事を書いていました。
(柴犬…のYouTube?)


この週ほど、
右下を見るのが
怖かったことはありません。

私のパソコンは
「右下」に時計が
表示されています。

え…もう1時間経ってる…
間に合うんか…

常に出川哲郎
状態でした。
(ヤバいよ、ヤバいよ)


そんなこんなで迎えた土曜日。

▼あの記事の裏側


画像21


私の悪いクセなんですが、

集中すると1つの事しか出来ない


つまり、自分のイベント用の記事を
当日まで書いていませんでした。

腹をくくる

とはまさにこういうことです。

全てのことが落ち着く夕方から
投稿までの20:40まで
怒涛のごとく書きました。

構成はなんとなく
決めていたので
あとは肉付け





書けたね。
ほんと、なんとか。

私の場合
集中すると息するのを
忘れるんですよね。
(ヤッホーみんな息してる?)

忘れるというより
息が浅くなる。

私の場合、4~5時間くらい
息をしていなかったので
(は?)

書いたあと
脳から酸素不足だと
怒られまして。


凄まじい頭痛と
書ききった!という
疲れから倒れる様に
そのまま眠らせてもらいました。
(安らかに眠れ)




▼イベントで頂いたもの

画像22

・フォロワーさん
・自分のヘッダーデザインがトップページに、という異常事態
・スキとコメント


▶フォロワーさん

おいおいおい…

画像10

イベントまでの1週間ほぼ、何もしていないのに、
60人くらいフォロワーさんが増えました。

画像11

マジで、みなさん優しすぎる…




▶自分のヘッダーデザインがトップページに、という異常事態

ヘッダーたち

おいおいおい…

noteを開くたびに
自分の作ったデザインが…


画像13

マジで、みなさん優しすぎる…




▶スキとコメント

イベント中に書いた記事が…


画像15

画像15

おいおいおい…

スキが91で
コメントが13って
(半分が私のコメント返しの数)

画像16

マジで、みなさん優しすぎる…


なんやねんこれ!!


しかも、コメントむちゃくちゃ
みんな激アツじゃないですか!!

画像17

マジかよ…


こんなこと初めてだから



一瞬…

一瞬…だけ


文学的に言うと

その刹那。






私って

画像19

じゃん!

って勘違いしそうになりましたよ。
(このあと冷水かぶって落ち着きました。)


▼マジでありがとうございます


画像23


このイベントを主催して頂いた3人

▶奥田 裕之さん

▶ないとさん

▶のみやさん





そして、スキをくれた方々。

さらにコメントをくれた方々。






本当にありがとうございます。






言葉だけじゃ言い足りないのが
残念すぎる。

こんなね、文字だけの発信で
こんな色んな方と交流できるなんて…


本当にうれしいです。


ありがとうございます。





▼お詫び


画像24


そして、お詫びが1つ。


イベント開催中、

バグが原因なのか
サーバーが落ちたのか


私のコメントやスキが
反映されていないことが
多々ありました…


いや~マジでショック…


なんとか、気持ちを入れかえて、
再度コメントやスキをさせてもらいました。


ただ、全ての人に
コメント&スキが
することができませんでした…


マジですいません…


▼さ、日常に戻りましょう


画像25

イベントは終わったあとは
ただの日常が待っているだけ。


なんて、言わせませんよ。

後夜祭しますよ。

ヘイヘイヘイ。
(もうテンションがおかしくなってる)

ド平日の夕食時間。

ではありますが。

後夜祭をClubhouseでするんだぜ。


みなさん、ぜひ参加してみてください。


●後夜祭のお知らせ
4月20日(火曜日) 18:00〜19:00





▼さいご




今回のイベントはたくさんの
ことを経験することができました。


自分のデザインしたものが
誰かのヘッダーになる喜び


死ぬ気で書けば
当日にだって記事は
書けるということ
(死ぬ気…)


睡眠時間や食事の時間など
削れるところは出来る限り削って
なんとか過ごしたこの1週間。


でも本当に、文化祭の様な
楽しい時間でした。



大人になって

明日が楽しみ


という気持ちになるのは
久々でした。


このイベントを
企画された運営の方へ。


ありがとうございました。




そして、このイベントに参加して
記事を書かれた皆様へ。


私は世代ではありませんが、


↑THE HIGH-LOWS↓より
ザ・クロマニヨンズ より
THE BLUE HEARTSが好きです。


仕事で納得いかないことがあれば

イメージという曲の

くだらねぇ仕事でも仕事は仕事

働く場所があるだけラッキーだろう


と口ずさみながら
帰り道を歩いていました。
(女性が夜道一人でこれを歌えば痴漢対策にもw)


そんな
私が
皆さんの夢の記事を見ている時に
頭の中で流れていたのは

夢ではなく

人にやさしくでした。

甲本ヒロトは
この曲の最後に
こう歌っています。


聞こえてほしい

あなたにも

がんばれ


夢を語った人にしか
もらえない
見知らぬ人からの
スキやコメント。


誰かからの

がんばれ


それまでの
変わり映えのなかった日常に
少しだけ変化を
与えてくれると
思います。



イベントが終わって
後夜祭も終われば


今度こそ本当に
日常が戻ってきます。


でも、その日常は
前と同じではないはずです。

少なくとも
私はそうです。


ぜひ、明日からの
日常に変化があるか
確認してみてください。

ささっ、みなさん。
日常に戻りましょう。

そして
またイベントがあれば
会いましょう。






その日まで
各自 持ち場で
健闘されたしっ!






最後に…一言。
(校長先生かよ)


イベントに参加された方。
そしてイベントを考えてくれた方。


マジでお疲れっ!
(軽いw)


👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
note誰が見てるねん!問題



この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。