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何もしなくても商品が売れる方法

今回は【商品を売るにはフォロワーは要らない】っていう話です。

この記事を読んでほしい人
✅副業で稼いでみたい人
✅フォロワーが欲しい人

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。


▼何もしなくてもモノが売れる時代になってきた

まぁいきなり何を言っているんだろう…と
思われるでしょう。

でも、去年の紅白に

◆CDデビュー
◆TVでのプロモーション
は一切なし


◆配信限定のみの活動

だけで、
結成1年目であの紅白に出演することが
出来たアーティストをご存じですか?

それがYOASOBIです。


なんで、表立って活動もせず
結成1年で
あの紅白に出ることが出来たのか??

それは

ファンの力


◆YOASOBIのアレ聞いた?


◆「夜に駆ける」っていう曲むちゃくちゃ良いよ


これだけで

◆LINE MUSICの月間ランキング1位
◆Spotifyのバイラルトップ 1位
◆YouTube 再生回数 1億回再生を突破

全て、ファンが勝手に口コミして
勝手に宣伝してくれるんです。


もちろん、
◆歌が上手い
◆歌詞の内容が良い
という作品のクオリティも
もちろんあります。

でも、これからは

フォロワーを集めなくても
マーケティングをしなくても

モノが売れる時代になりつつある


これからはこういったYOASOBIの様な事例が
どんどん出てくると思います。

▼顧客とファンとフォロワーの違いを説明出来ますか?

以前noteで
ファン・顧客・フォロワー
について書いたことがあります。


これからは

顧客 ファン フォロワー

この違いをしっかり分かることが
重要になってくる


実際、色んな方が
このことに気付かれていています。


その中でも
より突っ込んで詳しく
顧客とファンとフォロワーの違いを説明している記事
あったので紹介したいと思います。

▼タイトル怪しいけど


【※衝撃】ネットビジネスに フォロワーはいらない!


煽ってますねw

なんでこのnoteに出会ったのか…
実は私、有料記事を書いていました。
公開は出来なかったけどね。

私に有料noteを書いてみませんか?と
アドバイス頂いたのは、
今回のこのnoteを書いた奥田さんなんです。



その奥田さんの数少ないフォロワーの
メンバーの一人である私に
土下座で「どうか読んでください」とお願いされたんで、
仕方なく読ませてもらいました。

嘘です。


むしろ
こちらから読ませて下さいと
三点倒立して、
特別に読ませてもらいました。

奥田さんはどんな人かというと、
面倒なのでスクショw


よく見てもらえると分かるんですが、

ここ

100%フォロバ

【しません】

という新たな立ち位置にいっらっしゃいます。

こんな変わった立ち位置にいますが、
実力はお墨付き

◆kindleの実績◆

✔ 36冊出版
✔ Amazonベストセラーにノミネート
✔ Amazon primeにも追加される実績あり
✔ 累計1万部突破
◆noteを使った企業コンサル

などなど

色々やっていることを
多すぎて…


◆有料note
◆有料サロン
◆有料コンサル
まとめて
月7ケタ超えることもザラ。
だそうです。
(いち、じゅう、ひゃく、せん‥)

とにかくすごい人
(雑っ)




▼オレじゃなきゃ見逃しちゃうね。的発想。


そんな奥田さんが
満を持して書いたnoteが
さっきのコレ。
(だから雑っ)



このnoteは

「これから」または「これまで」副業されている方に
向けたnoteになっています。

☑SNSを頑張っているけど、
全然 集客や収益に繋がらない

という人に対して

☑なぜ、SNSで頑張っても
反応がないのか

いや、むしろ

SNSで頑張るから集客も利益も発生しないんだよ。
オレじゃなきゃ見逃しちゃうね。

と伝えています。
(2行目は勝手なアレンジ)

そもそも

集客・利益を発生させるために
SNSを頑張る


これがいわゆる
「テッパン」の方程式となっています。

このnoteの中でも
その「テッパン」を使った方の
悲しい現実を紹介しています。

その方は
ヨガ教室を運営しながら
パワーストーンをSNSで販売したいと
考えていました。

やるならしっかりとやりたい!

◆SNS集客の教材
◆コンサルタント


60万円を超える金額を投資

また、毎日のSNSでの活動も欠かさず行いました。


地道に毎日毎日続けて
1年後、満足のいくフォロワー数になりました。

そして満を持して、
パワーストーンを販売したところ

興味を持ってくれたのは
1人

しかも「興味」だけですからね。

購入は「0」

日本テレビのあのニュース番組のタイトルコールが流れますね。


そして、八方ふさがりになり
奥田さんに相談することになりました。


それからはあの例のやつですよ。

「あれよ あれよ」のやつですよ。

相談したら
それまで
0人だったのが30人を超える
アレですよ
(最後まで書けよ)


奥田さんは何を言ったかというと


(これ書いちゃうと怒られるやーつ)



▼フォロワーさんがお客さんになると思うなよ



先ほども書きましたが、奥田さん自身


有料note
有料サロン
有料コンサル、
まとめて
月7ケタ超えることもザラ。


なんですが、

SNSでのフォロワーからの
コンサルの申し込みは

今まで一度もなかった。

そんな体験をする中で

奥田さんの中で

フォロワー=お客さん


この「テッパン」だった方程式がゆっくりと
崩れていった。

そして

フォロワー≠お客さん

つまり

フォロワーさんがお客さんになると思うなよ

という結論をもとに
今回のnoteを書くことに繋がったんだと思います。



▼フォロワーを集めるやり方は古くなってきている

10代で投資会社で働いている
アメリカ人のティファニー・ジョンさんは

これからのマーケティングについて
こんなツイートをしました。


マーケティングについて

◆古い方法
SNSでフォロワーを増やす

収益元:ブランドや企業

◆新しい方法◆
口コミであなたの商品を買う人を獲得

収益元:あなたの商品を買ってくれる消費者

これまでの売り方は
Google AdSense やアフェリエイトがほとんどでした。

つまり「数が必要」な方法でした。

ただ、システムの変更で
これからは、Google AdSense やアフェリエイトでの
稼ぎ方はかなり厳しくなってきます。

今このタイミングで
売り方を切り替えないと
ジリ貧になるのは
確実だと考えています。

企業に向けた売り方を
そのままトレースして
個人でも通用するかと
言われれば
かなり厳しいと思います。

その理由は

企業と個人
それぞれに向けたビジネス方法

これらはマーケティング用語で
しっかりと分けられているからです。


企業にむけたビジネス方法→toB

個人にむけたビジネス方法→toC

同じ「商品を売る」でも
「誰に」を把握しておかないと
方法は全く変わってきます。

▼さいご

今回なんで奥田さんの
このnoteを三点倒立してまで
読みたかったのか。
(三点倒立 推し)

副業や集客をしたい。

もちろん、興味がないと言えばウソになりますが、
それよりも

これからの「フォロワー」「ファン」
の形について
とても興味を持っているからです。

奥田さんの言葉を借りて言うのであれば

これからは

毎日投稿・毎日コメントを
しなくても

あなたの商品が売れて
いつの間にか人を集めることが出来る


これが可能な世界になる。


奥田さんのnoteはいわゆる
副業や集客のnoteでもありながら

これからのマーケティングについても
勉強出来るnoteになっています。


あ、このnoteなんですが、

◆100名限定
◆1週間限定
◆時間の経過で価格がどんどん上がる


という「早いもん勝ち」スタイルのnoteだそうです。

これだけ、ストロングスタイルの販売をする
というこの姿勢から
内容の充実度は






察してください!!


ちょっと高いなぁなんて思う方は
このnoteで少し触れる

「SNSで集客しない」というテーマで
書かれた内容の本もあります。


こんな長文よく脱落せずに読んで頂いた
そこのあなた!
優しさの塊かよっ!
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

***

noteを続けていくと
大変うれしい事にたまに
「スキ」やコメントを頂けるんですよ。
(でへへっ)

感謝してもしきれねぇ!

感謝の気持ちが枠から飛び出しちゃうよ…

スキってなんで1クリックなん??noteさん!

なんとか言葉やスキ以外にも
何とか感謝の気持ちを伝えたい…

あとはもうお金…??
あるいはスマイル?

もうこれしかねぇ

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