見出し画像

身近にあるものの大切さ

どうもー!おはようございます!

いつも見ていただきありがとうございます!

また、一見さんいらっしゃい!ゆっくりしていってね。

いつも沢山のいいね!ありがとうございます!(⌒∇⌒)

今回の画像は砂漠です。砂漠っていいですよね。パッと見は生命を拒絶するような姿なんですが、でもこんな環境でも逞しく生きる生命が存在する。そういった厳しくも受け入れる可能性を秘めている姿が真なるものだと思えるので私は砂漠が好きなんですよね。

おっと、私が今回話したいことはこれじゃないので、本題に入ります(笑)

さてさて、最近コロナ問題で大変ですね…。私のところは幸いに業種の事もあるのかそこまで深刻な状況ではない感じです。そして、その環境下での個人的な感想なのですが、自分が学生時代のド貧困状態の時と比べると、寝る時間があってちゃんと三食食べれて自由なことが出来て来月の生活をどうしようかなどの心配事もなく面倒くさい事もなく毎月の通院もちゃんと出来るというのはかなり恵まれているなといった感じです。

そんな時に沢山愚痴を言ったりしていて気持ちがいつも荒んでいたんですが、今考えたら、あの時でさえも恵まれていたのかもしれないな。と思います。

というのも、毎晩10時以降に帰ったりする毎日になってたり、寝る場所がなかったり、食べ物を買うことも満足に出来なかったとしても、なんだかんだで生きていくことが出来ていましたからね(⌒∇⌒)

自分があの時に自覚していなかっただけで、色々なものに支えられて生きていたと思います。その大切さに気付かずに「もう!なんやねん!!」みたいな不満ばっかり言っていたのは自分が未熟だったと思います(笑)。

まあ、不満ばっかり言っても何も始まらないですしね(笑) 幸せが逃げていくだけですし ^^

本来なら、冷静になって「何がダメなのか?」ってちゃんと振り返ることが重要なんですよね。(ほら、プログラミングとかでバグとかあったり、処理能力が悪かったりしたら修正作業とかしますよね? また、数理物理の問題を解いたりするときにも、計算結果が間違ったらどこが間違っているのか検証して答えを導いていくのが普通ですよね。間違うのは別に悪いことではないんですが、修正や検証もしないで文句ばっかり言っても望む結果は出ないですからね…^^;)

そんな事ばっかり言うよりも、今身近にあるものや、身近に居てくれている人、自分を支えてくれているシステムなどがどれだけ大切なのか。こういった事を考える事や感じる事が、自分が不満を言う前にやるべき事なんだろなって最近は思ってます。

もし、自分が今、この瞬間に何も無い無限に広がる砂漠の中に”ぽつん”と存在したとしたら、あらゆるものの大切さが如実に分かると思うんですよね。そういった気づきが、あの時の自分には足りていなかったと感じます。

・勉強を自分でして調べたりすることで答えや自分で調べる事の大切さ。
・人の時間を自分の都合でぞんざいに扱わない事。
・自分でお金を稼ぐことで分かる稼ぐことの大変さ。
・会社などの職場に属さずに自分でお金を手に入れる事で分かるお金を稼ぐ事の難しさ。
・貧しい暮らしを経験することで分かるお金の大切さ。
・商品の売買を通してお金よりも人との信頼関係が大事であるという事。
・相手に見返りを求めない事。
・自分本位にならない事。
・健康は大事だという事。
・常に感謝の気持ちを忘れてはならないという事。
・実は結構人に助けてもらっている事。
・学ばないと滅びる。 等々…

これらは自分が色々と学んだ事なんですが、書ききれないので、まだまだ続いていきます。まあ滅茶苦茶基本的なことなんですよね全部…^^;

でも、実際に経験してみんと意外とわからないもんなんやなぁ…。って思います(笑) 私は自分で理解する前に人から口酸っぱく言われたものも結構あるんですが、今になってようやく気付いている感じです。

事柄の意味を理解するために人は try and error を繰り返し常に学んで生きていく。それはより良く生きていく…。生命の維持をするために。環境に適用するため必要なもので、人間に備わった機能が働いているからなのかも知れないですね。

こう考えると「学ぶとは進化であり生存の道を行くもの」ですね。まあ、科学技術も人間がより良く生きていく為に発展していますし、当然といえば当然ですね(笑) (人間の叡智とはすばらしいですね)

逆を言えば、「学ばざるは滅びの道を行くもの」を指しているような気もしますね。

私も滅ばないように頑張っていきたいと思います(笑)

ではでは!良い一日を!!ノㇱ

最近寒くなってきたので風邪ひかないようにね!



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします…。と言いたい所なのですが、あまり無茶しないでくださいね。記事を見てくれることやスキだけでもありがたいので^^ もし、頂いたサポート料は大切に使わせていただきます。サポートしてくれる方には本当に感謝感謝ですm(_ _)m