見出し画像

【142区】たむじょー日記#48 強くなるには生活環境を変える

どうもこんにちは!たむじょーです!
もうすぐ3月も終わり4月になりますが、まだ外は寒い日が続きますね!
でもこの寒さが終わった途端、暑いわ、、となるので今が1番いい気候なのかもしれません!笑

最近ふと思ったのですが、生活していく上で、生活環境って大事なのかなと思いました。

中学生の時陸上競技をやっていて、何度か動画でも伝えましたが、中学1年で千葉から兵庫に引っ越しをして、兵庫の中学校で陸上をやっていました!

その陸上部は部員もかなり少なく、指導もサッカー部の先生が兼任でやっており、強豪校という環境ではありませんでした。

その中でどう強くなればいいのかを自分なりに考えていたのですが、なかなか結果を出すことができませんでした。
具体的に言うと、3000mの自己ベストが10分2秒だったので9分台を出せるように頑張る!8分台を出せたら神!と思っていました。

そして僕は中学3年の夏休みに兵庫から千葉に帰ってきて、千葉の中学の陸上部に入りました!

そこには現在のYouTubeメンバーのたけがエースで、3000mのタイムが8分58秒と神の存在でした。
周りの部員も9分台で走る選手が多く在籍していました!

僕はどうすれば強くなれるのか?タイムが出せるのか?それを自分じゃわからなかったのでたけを含め必死でついていこうと決意しました!

約半年ですが、結果で言うと個人では3000m9分39秒、関東中学駅伝アンカーに抜擢され、チームは6位入賞でした!

とても嬉しかったのですが、僕がめちゃくちゃ考えて努力したのではなく、必死に喰らい付いた結果そのタイムで走ることができました。

兵庫にいた時は同じ学校にもちろん8分台の選手はおらず、僕がエースだったので強くなりたければ自分で強くなる方法を探さなければいけません。
しかし千葉に帰ると8分台という存在が目の前にいるので、必然的に目指す目標レベルが高くなります。

その環境にいない時は8分台なんてどうやって出すんだ?無理じゃん!と思っていましたが、レベルの高い環境にいくと、8分台出すためにはこのようなレベルの練習をこなさないといけないのか!ここに行くためにはまず9分30秒を目指して次はあの練習をしないといけないと考え方も変わってきます。

そこから高校は強豪の市立船橋高校に奇跡的に入学する事ができました。
僕が高校時代の高校の実績として、全国高校駅伝6位入賞、前田恋弥先輩インターハイ800m、1500m2冠など最高で最強な環境でした!

そんな先輩達と生活をする事で、自分が全国優勝できるのかと言われたら難しいですが、高いレベルに思考をシフトする事ができ、目指す目標も高くなっていきました!

僕の高校時代は5000m14分台を出すのが当たり前で、出さなければ試合も出れないし、もちろん駅伝も出れません。
なので14分台を出してもやっとスタートラインに立てたかという考えです。

しかしある高校のエースが16分台だとして、14分台を1人出したらチームは大歓喜ですよね!

少し長くなりましたが、生活する環境で自分のレベルも多少変化していくのかなと感じました。

もちろんその環境で何もやらなかったり諦めてしまったら伸びはないですが、強くなりたい!でもやり方がわからない、、という方は環境を整えらたら良いと思います。

たむじょーこれは運が良かっただけじゃないか?と思う人もいるかもしれません。
確かにその可能性もありますが、陸上だけじゃなくて受験勉強や、会社もそうかなと思います。

受験勉強で言うと、YouTubeで撮影した青木選手との対談動画の時、高校は春日部高校(埼玉県の進学校)で競技も全国大会目指してやられていたとおっしゃってました。そこで僕が質問をしました。

勉強と部活の両立はどうやったら出来てたんですか?と聞いた時、
周りがよく勉強する奴が多くて、その環境にいたから自然とできました!

なるほど!やはり周りの環境があり自分もそれが自然と実践できたのかと思えました。

そしたら僕の中学、高校が勉強全然しない環境だったと捉えられるかもしれませんが、僕は競技を全力で頑張って、あとは友達と遊ぶ時間を大切にしようと考えていました!笑
いや、僕は箱根駅伝が目標だったので勉強で行くことは考えず、競技で高校、大学に行くと考えていた!というのが正解かもしれません。笑

青木くんの動画を載せておくので是非見てない方は見てみてください!とても興味深いです!


という事で皆さんも自分のレベルを上げて生活してみたいなーという方は生活環境を高いレベルに持っていってください!!笑
そんな簡単な事ではないかもしれませんが!笑
考え方だけでも良いと思うので!!

特に学生に読んでほしいなと思いました!!
以上僕の体験談でしたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?