見出し画像

【ブログ】#12 ニキビの原因が判明

みなさん、こんにちは!
フリーランス管理栄養士のtamosanです。

いかがお過ごしでしょうか?

先日、大人ニキビが多発していて原因はだいたいわかっていると書きましたが、それが判明しました!
その時の記事はこちらです。☟

その時期、日差しが強くなってきていたので顔にも日焼け止めを塗り始めたんですね。
(オールシーズン塗ったほうがいいのは分かっている。笑)
その日焼け止めが完全に落としきれていなかったんです。
使用しているクレンジングの、汚れを吸着する力が強くないからなのか・・
両方とも敏感肌用ですがメーカーが違うのでなんとも。

なぜ気づいたかというと、普段は顔用と身体用で日焼け止めを使い分けているのですが、顔と同じものを手にも塗ってみたんです。
その日お風呂で、手にクレンジングをつけて洗っても白いものが残っていたので日焼け止めが取れていないことが分かりました。
身体用は白くならないミルク系を使っていたのですが、顔用は若干白くなる日焼け止めを塗っていたんですね。
ミルク系だと見た目でわからないので実は取れていなかった、ということもありそう。。

そして今は顔に塗っていないという。笑
早めに調達しようと思います。

やはり、しっかり汚れを落とすことが大事だと感じました。
その後は保湿ですね。
汚れが残っていると毛穴をふさいでしまうので、吹き出物ができやすくなります。

ここ数日は梅雨前線の影響で湿度が高く、肌が乾燥していなくて調子良いです。笑
このままでも良いですが、夏が待ち遠しいですね。

最近のマイブームは、塩を入れた湯舟に浸かりながらローズヒップティーを飲むことです。
お風呂場に何も持ち込まず、どうしたら半身浴ができるか考えたらこれに辿り着きました。
しっかりと持ち込んでいますが。笑
コップ1杯飲み終えたら上がります。
しかしホットなのでなかなか飲み切るのに時間がかかります。
みなさんもぜひやってみてください♪
ちなみに、ローズヒップティーはいつ飲んでもOKです。


tamosan





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?