見出し画像

本当に自分のせい?

罪悪感、自責、恥、劣等感…誰もが持っている感情だと思います🥺
この感情が強いと本当に辛いですよね
自分が生きていることに対して、存在価値について悩み、いつも人の顔色をうかがっていつの間にか人と過ごすことがストレスになり、いつの間にか独りぼっちになっています😭😭
しかし、本当にあなたのせいで周りの人が不快になっているのか?🤔
すべてがそうとは言えません🤔
たまたま自分に話しかけた人が別のことでイライラしていて、不安で…心のゆとりがなくて、あなたに当たってしまっただけなのかもしれません

何かを気にしない子供たちを見ていとおしく感じたり、こうなれたら自分もいいのにと思いますよね☺️
こうなれたら自分は幸せなのになと思いますよね~☺️

人は誰でも何かに囚われて生きています。
その囚われを取り除くには、ただ現代人の価値観で取り除くことは難しいです😵
昔からずっと人々にとって大切だと思われる価値観を通してみたら、もっと大きな視野で見て自分の囚われから抜け出すことができます✨

大きな視野が載せられているものはまさに人文古典たちです📚
最近はネット動画を見る事が多く、自分の興味のものだけに触れることができるようになりましたが、視野が狭くなってしまうこともありますよね😵
しかし、人文古典ならあらゆる人々にずっと認め続けられているものであるので、人々の考えが深く書かれていて、自分という存在についても正しく知っていけるものになります☺️
だからこそ、今自分が悪いと思っていることは本当に自分のせいなのかということについても正しく見れるようになるのです☺️

人文古典を学んで自分の囚われから解放されて、本当に楽しい人生を送りましょう!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください☺️

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfMHqqpe3vxFYlhJLM-N_HIjBhmj1zTFPNccO01oppM0CASrw/viewform

#zoom #オンライン #罪悪感 #自責 #恥 #劣等感 #ストレス #ぼっち #恐怖 #恐れ #不安 #囚われ #自由 #価値観 #読書 #人文古典 #動画 #視野 #神奈川 #静岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?