見出し画像

海のみえる公園でヨガのレッスンを開きました

青空のもとヨガのレッスンを開きました。

9/28に地元の友だちと
10/8にnoteの友だちと

気持ちよく楽しくヨガをして、とてもとても幸せでした。


わたしらしくヨガをしていいよ。とおっしゃる優しいみなさんの元で。ほんとに感じたままさせてもらいました。

ありがとうございました。


9/10に
ヨガを教えてほしい。とnoteのお友だちから声をかけてもらいました。

ヨガの資格があるわけではないので最初はびっくりしました。が
ヨガが好きで
大好きな友だちと海の見える公園にいて、ヨガをしたら楽しいだろうな。
すごくありがたいお話をもらいました。

noteのお友だちから
『わたしらしいヨガをすることが大切なんだよ。』と教えてもらいました。


9/10からヨガどうしようか、アレコレと考えて、頭を使いすぎたときに

「わたしらしくいてヨガのレッスンをするのを
もとめられてたんだった。」と感じました。また、

ちょうどその頃
娘から「ママはピグレット(プーさんの隣にいる小さなピンクの豚)のようにゆるやか。」とか
鍼の先生から「tamaoさんはミーフィのようにゆるいところがいいの。」

と続けて褒めてもらい(笑)
ユルいところがわたしらしいんやね。と感じました。

それからは心も体も、ゆるめて過ごしていこうと思いました。


当日は気持ちのいい晴天でした。

ヨガも対話のように
目と目を合わせて、感じ合うようにしていました。

相手もわたしも自分の心と体をゆるめて、自分を大切にしてヨガをする。

ことばにならない。
じんわりと、青い海や空、緑の中で
無心になっていました。

終わると
「呼吸のしかたがわかったよ。」
「自分の足の裏が愛おしくなった。」
「胸が開いて気持ちいい。」など
感じてもらい、とてもとても嬉しかったです。

レッスンの後はゆったり海をみながらお話しました。

みんなもわたしも体がフニャフニャになりました。

noteのお友だちは
前日ホテルに泊まり、港の公園に来てくださいました。また、7日の地震の翌日に快く電車で足を運んでくださいました。

地元のお友だちには、一緒にランチして喫茶店『無』で珈琲をおごってもらいました。

集まれたのは奇跡のようです。

ありがとうございました。

10/8は彩雲がみられました。
友だちと一緒にみられたの、初めて!うれしいな。
お天道様ありがとうございます。

吉兆の彩雲。とても幸せな1日でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?